記事タイトル:応援ありがとうございました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: らぴ   
久しぶりに書き込みます。
弟と ダンナの父が同時期に入院して、てんやわんやしてまして、しばらくROMしてました。
ゆきさん 男の子が無事に誕生されたそうで おめでとうございます。
うちは 女の子二人なので、少しうらやましいです。

あの〜、ホタルブクロなんですが、うちでは 増えて増えて困ってます。
9月に入ったので、引っこ抜いて株分けしたポット苗がいくつかあるんですが、もしよければ
郵政メールでお送りしますヨ。

ちなみに このホタルブクロは 5年くらい前に、生協の共同購入で手に入れました。
去年の暮れに引っ越したときに(株分け適期も無視して)何株か引っこ抜いて 今の家の
庭に植えたのですが、しっかり根付いて 増殖しまくりです。
ただ、植えた年は 花はあまり咲きませんが、二年目以降はたくさん咲いて
・・・・いやというほど増えます。
[1999年9月10日 12時42分51秒]

お名前: t-koyama   
ホタルブクロは少ないですね。
山野草などを専門に扱っているお店でないと見つからないかもしれません。
ちょっと山の方へ行くとけっこう自生してるんですけどね。
キキョウもそうなんですが、このような宿根草類は2〜3月頃芽が出る前の状態で出回ります。
その頃の方が探しやすいですね。
[1999年9月10日 0時35分11秒]

お名前: ゆき   
みなさん、ありがとうございます。!(T_T)!

pigfaceさん 誕生花はキキョウですか(誕生花ってあったんですね)、うちはベルフラワーってカンパニュラを植えてましたが、
咲いたのは、7月入ってからでしたね〜。
ちょっと、宿根草のキキョウを探してみます。(ホタルブクロなんてのもいいかな)

koyamaさん 通販で苗を買うと、ちょっと高そうですか・・
通販はよく見るんですが、物が見られない不安で頼んだことは無かったんですが、ものは試しでタキイ種苗に頼んでみます。
ちなみに、ホタルブクロって流通してるんでしょうか?(田舎で自生しているのは見たことがあるんですが・・)

あんどうなつさん 今は調布なんですが、うちの実家は横須賀なんですよ、「サカタのタネ」って自分でお店やってるんですか?
私はてっきり、問屋さんだと思ってました。ちょっと場所を確認してみます。

美涼さん 生活が一変するらしいですが、なんとかがんばってみます。
植物も、子供も、大きくなってくのには変わりはないんで。

色々大変になりますが、がんばっていきます。妻共々ありがとうございました。<(_ _)><(_ _)>
[1999年9月9日 20時50分11秒]

お名前: 美涼   
タイトルを見て「ゆきさんかな???」と思ったら大当たり!!
おめでとうございます!!

頑張ってくださいね!!いろいろ(^^)/
[1999年9月9日 0時5分43秒]

お名前: t-koyama   
ゆきさんおめでとうございます!!
しばらくは親も子もお互い慣れていませんから大変ですが頑張ってくださいね。

通販の場合多少金額が高くなるとは思いませんが、
果樹苗は苗専門の業者の方が品種もはっきりしていますし安心です。
[1999年9月8日 17時17分36秒]

お名前: Pigface   
ゆき様
おめでとうございます。
かなり大きいお子さんとのことですが、友人や自分の経験から大きい子の方が一般には楽なようですよ。
3年もすれば喜んで庭いじりもするようになります。
うちの子どもはこの夏で3歳になりましたが、ミニ人参や枝豆の収穫とか、花の植え替えの手伝いが大好きです。

しばらくは、子供の世話が大変だと思いますが、子どもも植物も手をかけすぎないのがいいみたいです。

お子さんと一緒に収穫できる日もそう遠くないですよ。

今調べたら8/28の誕生花はキキョウなんですね。
[1999年9月8日 10時14分7秒]

お名前: あんどうなつ   
おめでとうございます。
家には子供が居ないのでうらやましいです。
7月にサカタのタネに行ったときブルーベリーの苗が売っていました。
ここのところは行っていないのであるかわかりませんが7月に
あったということは今でも売っているかも知れませんね。
ゆきさんは住んでいるところがわかりませんが
横浜で売っていたのでその近辺ならあるかも???
[1999年9月8日 8時23分33秒]

お名前: ゆき   
記念植樹の時、応援していただきました皆様、ありがとうございました。
先月28日に、無事男の子が産まれました(^◇^)ノ (しかも、かなり大きい)

うちの奥さんも、書き込みを見て大変喜んでました。

妊娠中に、妻が果物ばっかり食べていたんで、子供も果物が好きになるんではと思い、果樹を植えようと決めました。

カリンやリンゴは大きくなると友人から話を聞いたんで、そんなに大きくならなそうなブルーベリーを植えてみます。
(妻の実家では、早々にリンゴの樹を植えるそうです)
koyamaさんから、株が出回るのは、11月ごろとありましたので、見つかりましたら、また報告します。

ちなみに、趣味の園芸9月号で、タキイ種苗の広告(17P)に、ブルーベリー3点セットがあったんですが、これってどうなんでしょうか?

通販経験がないんで、どなたか通販した方いらっしゃったら、通販はどんな苗がくるのかお知らせください。<(_ _)>
[1999年9月8日 1時19分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る