記事タイトル:カールドンがこんなに大きくなりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめまめ   
良ーく見たら一本の花枝に蕾が3,4個ではなく、12個もついていました。
オドロキマシタ!! 
でも、花枝は、その一本しかありませんが・・・。
第一号が咲くまでには、あと一週間近くかかりそうです。
[2000年5月23日 21時52分23秒]

お名前: まめまめ   
やっと、つぼみが見えてきました。
現在の高さは、130cm程。一枚の葉の幅は、30cm以上あります。
一番大きなつぼみの脇には、いくつかの小さいつぼみがくっついています。
一本の茎に3,4個の花がつきそうです。
今の所、虫や病気は、全くありませんでした。
大切なのは、種蒔きの二週間前に堆肥や腐葉土を混ぜ込んで土をなじませておく事と、
日当たりを良くして、リン酸が多目の肥料を 時々与えるくらいかな・・・?私の場合。
あと、一番大事な事は、広い所に植える事。決して、私のように通り道なんかに植えては、いけません。
とても巨大になりますから、通れなくなってしまいます。
結果報告でした。
[2000年5月19日 21時31分29秒]

お名前: まめまめ   
昨年の夏にカールドンの種をまきました。
芽が出て20cm程までには、成長したのですがそこからは、全く、全くひんそで、
大きくならず長いこと待って、待って、待って・・・もうダメなのかと思いました。
しかし、今年の2月頃から急にどんどん大きくなり始め、今では、幅1m程、高さ1m弱
にまでなってくれました。
1枚の葉の幅が25cm近くあるんです。長さは、1m程。葉数は、いっぱい。
見た感じは、ビロードのような高級感のある毛っぽさ。
緑の葉いちめんにシルバーのような白い毛が生えています。
葉は、たくさん切れ込みがあり、切れ込みの先にトゲがあり、とても痛いです。
離れた所から見ると、庭がとてもきれいに見えてしまう程ゴージャス。
でも、庭は、とても狭い。しかも、通り道にあるので通る度に痛い。
花芽は、今のところまだ見えません。
これからも、もっと大きくなるんですよ。
花が咲く頃には、草丈150cm近くになることもあるんです。
花は、アザミをそのままとても大きくしたもの。直径10cm弱位です。
やはり、触るととても痛いです。
これからもカールドンについて分かったことを書き込んでいこうと思います。

何かご存知の方もどんどん教えて下さい。
[2000年4月11日 23時8分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る