記事タイトル:シソとサラダバーネットってむずかしい? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
種の通販をご利用になるのが一番手っ取り早いと思いますが。
イタリアの園芸店で袋種が取り扱いされているEU内の園芸業者を調べて、
そこで生産もしくは入手できるかどうかを問い合わせて見るといいと
思います。

たとえばEU内にも拠点(イギリス)のあるトンプソン・モーガン
http://www.thompson-morgan.com/
では、US版の方のカタログにはシソが載っていますので、それを取り寄せ
できるのであればそれがたぶん一番楽だと思います。
[2002年3月9日 16時10分56秒]

お名前: 柴田    URL
突然申し訳ありません。一つ質問をさせて頂きたいのですが。
イタリア国内で、シソ(大葉)を手に入れる手段は無いのでしょうか。
実は妹がミラノに嫁いでおり、シソの味を恋しがっているのです。彼の地でシソを手に入れることは事実上不可能であり、また、御存知の通り、植物の苗や種を国外に持ち込むことは、原則的に禁じられています。確かに、手をつくせば密輸も不可能では無いのですが、私は兄として、妹を危険にさらすようなことをしたくないのです。何かあった場合、旦那様にも申し訳がありませんし...。葉っぱを数枚、というのでなく、できれば数粒であっても種を手に入れたいのです。栽培は彼女自身がすることでしょう。
合法的な手段を御存知の方、できれば御一報くださいますよう、お願い申し上げます。
[2002年3月7日 20時27分28秒]

お名前: たなかあいこ   
皆々様、アドバイスありがとうございました。
シソは来年にでも、挑戦してみたいと思います。p(^^)q
葉を買ってくるより、香りがいいことですし。 
サラダバーネットの枯れかかった新葉は摘んでしまいました。
大丈夫かなぁ・・・心配。
[1999年7月22日 15時19分50秒]

お名前: ゆき   
たなかさんへ

サラダバーネットですが、うちでは朝の水やりだけで、モコモコと育っています。
新葉をサラダに使うので、新葉が枯れそうなのは痛いですね〜。

最近は日差しが強くなってきているので、土の乾きも早いですね。
表面が乾いてから、次の日の朝にたっぷりと水を与えるようにしています。
それと、西日には当てないようにしています。(葉が硬くなってしまいそうなんで)

ちなみに、サラダバーネットって何に使ってます?
うちでは、サラダ以外に使用方法がわからないので、取りきれなくて困っています。
サラダ以外の使用方法があれば、教えて下さい <(_ _)>
[1999年7月21日 18時44分44秒]

お名前: はむきち   
我が家はマンションの3階ですが、ベランダのプランターでシソが巨大化してます。
種まきから芽が出るまでは1ヶ月近くかかりましたが、あとは成長も早く
手間もほとんどかかりません。最初の頃に間引きしたのと、プランターが小さくなってしまい
植え替えただけです。海に近いのでかなり強風が当たるのですが、倒れそうな気配もありません。
ちなみにうちのは30cmくらいです。もっとも根元は土寄せをしたので、双葉が土に
埋まってしまっていますが。虫についても隣のミニバラが虫だらけになってもシソには
全く被害がありませんでした。たまに思い出したように液肥をやるくらいです。
種は5月頃にまくと聞いたことがあるので時期的には遅いですが、
苗を売っているのを見たことがあるので探してみてもいいかもしれません。
頑張ってください。
[1999年7月21日 12時22分17秒]

お名前: Pigface   
シソは基本的にほったらかしで大丈夫です。
種をまいてたくさん芽が出たら間引きながら、間引いた分も使えます。
今からだと種まきは遅いですね。
アブラムシよりは青虫の方がつきやすいように思いますが...。

高さは場所によってだいぶ違ってきます。
赤シソで1メートルくらいのものを見たこともあります。
風が強いと葉が痛みやすいので注意が必要かと思います。

それと、どんな種類の草でも弱ってくるとアブラムシなどがつきやすいので
強い苗を育てるのが肝心です。
[1999年7月20日 23時31分58秒]

お名前: たぬき    URL
たなかさん こんにちは
我が家の庭に シソが自生しています.(種とか苗を播いたり植えたりしたことが無い)
あぶらむしの件ですが、直ぐ脇に生えていた草花にあぶらむしがびっしり付いていましたが、シソには全く
付いていなかった様ですが.....
庭に地植えと同じ状態ですが乾き具合は特別な状態でもないようです。
それと高さは最大でも30cm程度で、支柱は全く無しですが.
[1999年7月20日 18時7分4秒]

お名前: たなかあいこ   
こんにちは。(^_^)
観葉植物が今のところ順調なので、ハーブを育てています。
せっかくなので、日本のハーブ・シソも植えたいと思うのですが、
栽培は難しいのでしょうか?
以前、実家の庭にありましたが、なぜか絶えてしまいました。
また、知人は無農薬栽培をモットーに野菜などを作っているのですが、
「シソだけは、アブラムシがつくので、仕方なく薬を使っている」
と聞きました。マンションの4階でプランター栽培でもつきますか?
それに、暑さのせいか、サラダバーネットの新芽が枯れそうで・・・
水やりは、土が乾ききらない方がいいのですか?
他のハーブは元気なのに・・・(T_T)
あと、風が強いので、シソは伸びたら支柱を立てた方がいいですか?
誰か教えてくださ〜い。よろしくお願いします。m(_ _)m
[1999年7月19日 21時42分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る