記事タイトル:アイビーに何かついてる… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
ユウさん、Koyamaさん、こんにちわ。
私も植木係です(笑)。この掲示板は、仕事中気分をリフレッシュしたい時に
こっそり見てます(笑)
私もこの掲示板で覚えた事がたくさんあります。
返答して下さる皆さんに感謝!です。(しかも皆さんやさしいんですよぉ)

カイガラムシの話題からそれてすみません。
職場のパキラもきっとカイガラムシの攻撃だと思うので、もっとよく
探してみますね。
[1999年12月22日 16時21分58秒]

お名前: t-koyama   
それはカイガラムシですね。
時期的に虫自体の活動も鈍っていますから、拭き取ってしまえば治まると思いますよ。
[1999年12月20日 1時35分23秒]

お名前: ユウ   
ゆっきさん、どうもありがとうございます。早速よくよく見てみたところ、
もしかしたら、これもカイガラムシ?!というものを発見。
自宅のアイビーに着いたことがあるのは、白くてちょっとフワフワしたような
カイガラムシ(?)ばかりだったので気が付かなかったのですが、
問題のアイビーに、ごく小さな薄茶色のカサブタのようなものが着いていたんです。
これってカイガラムシなのでしょうか(ごめんなさい、勉強不足です…)。
こすり取ったら液体のようなものも少し出ました。
カイガラムシの排泄物がこんなようなものだと、こちらの他の記事に出ていたのを
読んで、やはりこれが原因かも、と思った次第です。
今はこすり取っただけですが、牛乳で拭くと良いというようなことを聞いたので
それをやってみようかと思っています(あまり薬は使いたくないですもんね)。
とにかく、カイガラムシ対策を念頭に入れて様子を見てみます。

ゆっきさんのところのパキラも原因をつきとめて何とかしてあげたいですね。
私の職場にも以前パキラがあったんですけど、置く位置が悪かったらしく、
冷房の風邪にやられて駄目になってしまい、可哀想なことをしました。
職場では他の人がほとんど世話をしないので、何だか自然と植木係のように
なってしまっています。植物好きの人はみんなそうかな?
こちらの書き込み欄は、そんな私にとって心強い味方を見つけたようで
感激しています。とても勉強になりますし…
これからも宜しくお願いします。
[1999年12月19日 0時22分38秒]

お名前: ゆっき   
コナカイガラムシという可能性はありませんか?
(自信はないのですが・・・(^_^;)、以前自宅のアイビーもべたべたした事が
あってこちらに相談をしました。でもハイドロではつかないのかなぁ?)

会社のパキラも今まさにそんな状態なんですね。
茎と葉脈にべたつく水滴がついてます。一部黄色くなって
枯れた葉もありました。
ただ、カイガラムシが見当たらないんですよね・・・。
う〜ん、私も知りたいです。(-_-;)
[1999年12月16日 16時28分31秒]

お名前: ユウ   
早速のコメントありがとうございました。
私もナメクジの心配はあったので、ずっと探してはいるのですが
今のところその気配はないみたいなんですね。
それに例のキラキラも這ったような跡ではなく、水滴のような
ごく小さな粒状なので、ヤツとは違うかなぁと。
でも樹液状のものが出るなんて聞いたことないですし、
やっぱりナメクジ(机の上に?嫌だー!)なんでしょうか…
でもとにかく明日また、改めてよく見てみようと思います!
また何か心当たりのことがありましたら教えて下さい。
どうもありがとうございました。

…ところで、ハイドロってナメクジが着きやすいのですか?!
[1999年12月15日 1時31分57秒]

お名前: t-koyama   
ハイドロですし、ナメクジとしか思えませんが...
小さいのいませんか?
[1999年12月13日 23時52分27秒]

お名前: ユウ   
はじめまして。私は職場の机の上に、ハイドロボールに
植えたアイビーを置いています(半水栽培状態)。
ところがこのアイビーの葉に、何かキラキラした透明の
樹液のようなものがついています。
机の上にもそれが落ちていて、それが乾いていない時は
すこしペタペタした感じ…。ナメクジか?とも思いましたが
そうではなさそうです。
同じように植えている自部屋のアイビーにも、ベランダの
土植えのアイビーにもそんなものはついていません。
一体これは何でしょう?樹液のようなものが出ることがあるのですか?
それとも病気か何かでしょうか…
アイビー自体はとても元気で新芽が出たりもしているのですが。
何かご存知の方、是非教えて下さい。
[1999年12月13日 20時4分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る