記事タイトル:悲しい結末に... 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美涼   
masaさん、そんなことになっていたんですか・・・
ひどいな〜。ホント、盗んだ花を見て何とも思わないのかなあ。
まあ、そんな事思う人は初めから盗まないでしょうけどね。

でも、masaさんが残ったお花を育てる気持ちになられてて
良かったです。また、新しいお花との出会いもあると思うし
お互い頑張りましょう!!疲れてるとか言ってないでミニバラ
ちゃんの世話を早めにします。お花が与えてくれる幸せを忘れて
いました。気付かせて頂いてありがとうございました
[1999年6月4日 0時2分21秒]

お名前: masa   
皆さんありがとうございました。
皆さんのあたたかいお気持ちに少しでも触れることが出来たようで何か
悲しみも和らいだような気がします。

お花を盗られた時は、「何でこんなことをする人がいるのだろう?」と
か、「お花を見る人は気持ちの優しい人だと聞いていたけど人の家の鉢
を持っていってしまう人が本当に気持ちの優しい人なのだろうか?」、
等と考え少し私の気持ちは複雑でした。やはりお花が好きだといっても
そのお花を育てている人の気持ちは分かってもらえないものなのかなぁ
...とあきらめかけていましたが何時の間にかここに書込みをしてい
ました。

書込み後に今こうして皆さんの書込みを読ませてもらい、とてもありが
たく思います。

ゆきさんへ
私も(近所ではないのですが)張り紙をしてあるのを見かけたことはあ
りますが、私の見た張り紙には「花を見る時は良心で」と書かれており
ました。初めは何でこのようなことを書いて貼ってあるのか理解できな
かったのですが、今分かりましたよ。多分そこの家の方も私と同様な目
にあったことがあるのでしょう。(そこの家の方は花屋さんでした)
確かに張り紙をするのはいい案だとおもいます。私の家でもその話が出
ました。その時私はその案にあまり乗り気ではなかったのです。なぜな
ら、そこまでしないとお花を育てている人の気持ちは伝わらないのか?
という思いでした。でもそれも仕方がないのですね。皆さんの書込みを
読んでいるうちに気が付きました。

らびさんへ
らびさんが私の気持ちを理解してくれたことはすごく嬉しいです。いろ
いろ考えてくれてありがとうございます。
私は実際に子供を育てた事はないので本当は分からないのですが、お花
を育てている時に何か自分の子供を育てるというのはこのような感じな
のかと思ったりしたことがありました。私はまだ種から育てたことはな
いですが、それでも小さな苗が大きくなって花を咲かせてゆくのを見て
いくのは確かに手間暇掛かりますがとても楽しいものですね。ましてや
その咲いた花がきれいに咲いてくれればなおさらです。たのしいという
一言では言い表せない何かを感じさせてくれます。咲いたばかりのチュ
ーリップは残念でしたね。私もお巡りさんに聞きましたがきれいに咲い
た花をちょん切って持っていってしまう人がいるようです。その人には
そのお花を育てている人の気持ちはきっと理解できないのでしょう。そ
れは悲しいことだと思います。

小山さんへ
やはりお花屋さんではこのような事件が多いのですね。残念なことです。
お花を引っこ抜いて持っていってしまうなんて...なんでそんなにし
てまで持って行ってしまうんでしょう私には理解できません。小山さん
のお母さんもさぞ悲しんだでしょう...お花だって生き物なのに...
励ましてくれてありがとうございます。まだ他のお花も元気に育ってく
れているものもありますので負けずに頑張ろうと思います。(この事件
が有る前に書きましたがミニバラも元気に育っています。)

はむきちさんへ
残念なことですね。はむきちさんの気持ちは分かるような気がします。
お花も野菜も育てるということでは変わらないですよね。その育ててい
るものを他人に荒らされるなんて不愉快ですよね。こちらがいくら対策
を講じてもそれに対抗してくるなんて、まるで育てている人を馬鹿にし
ているような感じさえ受取れます。勝手に生えている花ならそれを採っ
てもいいのでしょうか?ましてや自分の土地でもないのにそんな自分勝
手な行動が許されていい訳がありませんよね。そんな柵を超えて他人の
土地に入り込み盗っていくなんて泥棒と同じですよね。多分私が思うに
そのような人は自分が泥棒と同じ事をしているという感覚がないのだと
思います。全く残念なことです。

かなり長くなってしまいましたが、お花を盗まれた直後は「もう、お花
を育てるのは止めにしようか...」、「お花を育てるのを止めてしま
えばこんな思いをすることはもう無くなるだろう...」等と考えたこ
ともありました。でも皆さんの暖かい気持ちに触れることが出来て何か
少し勇気づけられたような気がします。確かに盗まれてしまったお花は
もう戻ってくることはないと思いますが、残されたお花を大事に育てて
いくことが出来るように頑張ろうと思います。
[1999年6月3日 12時31分9秒]

お名前: はむきち   
masaさん、こんにちわ。
大事な植物を荒らされたり盗まれたりするのは、すごく悲しくて腹立だしいことですね。

私の実家は丘陵地にありまして、その奥に市民公園なるものができ
家のあたりが急にドライブコースになりました。するとその道路沿い
あった我が家の畑が荒らされるようになりました。
それで野菜類はやめて花を育てていたら、それでもやっぱり盗まれます。
花だけ切ってあったり、株ごと抜いてあったり。ひどいのになると
単なるイタズラでバラバラにして撒き散らしてあったりします。

それで何も植えずに、元からあった柿の木だけにしておいたのですが、
なんと今度は役所のほうから、畑と登録しながら荒地にしたと
お叱りをうけました。もうどうしていいか分らない状態です。

何度か現場を見つけて注意したのですが、「だって咲いてたんだもん」
とか「そこに生えていたから」と言って、勝手に生えているのだから
いいでしょうという論調なのには驚かされました。柵だってしてあるし、
生えているのではなく育てているのですと言っても釈然としないようでした。
子供ならいざしらず、少なくとも40〜50代に見える人たちなのです。
みんなのモラルやマナーの向上を祈るしかないのでしょうか?
だから最近ではベランダや屋根に台を作って鉢やプランターを並べています。
[1999年6月2日 10時36分30秒]

お名前: t-koyama   
うちでも最近大きめの鉢に植えてあったヒベルチア(商品では有りません)が抜かれてしまいました。
母が1年面倒を見てきて最近綺麗に咲き揃ったと思ったら朝無くなっていました。
今までにも何回も取られた事は有りますが、ショックが大きいんですよね...ガッカリしていました。
咲いていた隣りに「花を盗むな!ドロボー」と張り紙がしてあったんですけどねぇ...
仕事柄この手の話しは良く聞きますが、
20年も丹精した鉢を取られた人など掛ける言葉もありません。
盗んだ花を眺めて何が楽しいんだーって叫びたくなりますよね。
盗られるとそれより沢山並べて「私は絶対に負けない!!」という強い花好きの方もいます。
masaさん元気を出してください。
[1999年6月2日 1時59分51秒]

お名前: らぴ   
masaさん こんにちは。
丹精こめて育てた花を盗られてしまうなんて、悲しいですね。
花を育てるのって、子育てにも似て、手がかかるけど 大きくなったり
きれいに咲いたりしてくれた時の喜びは 何物にも代え難いですものね。
花泥棒の罪は重いと思います。
みなさんの落胆されるお気持ち よくわかります。
やるせないですね、本当に。

うちでは、玄関先に出しておくのは 一年草の寄せ植えが多いです。
それでも 盗られてしまえば悲しいですが、まだ あきらめがつく。
(いつか 咲いたばかりのチューリップの 花だけを切って持ってかれた時は
 なんて姑息な!! と思いました。)

ゆきさんがおっしゃるように、張り紙をするしかないのでしょうか。
ずっと花たちのそばについてるわけにもいかないし。
地植えにできればいいんでしょうけど、それができない場合もあるし・・・。
鉢に 鈴などの 動かすと音がするものを付けておくとか。
ムチャムチャ重いコンテナに植えるとか(実用的じゃないですね)
あと、ご近所のかたに これこれこうで・・・としゃべりまくって、
ご近所ぐるみで警戒するとか・・・・。うーん・・・。

この行き場のない怒りを 盗った人に 少しでもわかって欲しいものです。
[1999年6月1日 18時31分37秒]

お名前: ゆき   
masaさん本当にショックですね、私も痛いほどわかります。(T_T)

私の近所でも花がよく盗まれてしまうらしく、張り紙をしている家を何軒か見ました。
心ない人には、育てている人の心を感じないので(ココロのない人ですから・・)どうしようもありません。

かといって道行く人も見られるようにと、せっかく置いておいた鉢を、引っ込めたりするのは、これも心が痛みます。

やはり警告として、1週間ほど張り紙をするというのが一番じゃないかと思います。
そうすれば、近所の人も気付いてくれると思います。

なにかいい考えって、ないですかねぇ・・・
[1999年6月1日 13時9分7秒]

お名前: masa   
昨日、家に帰ってからいつものようにお花を見てみると一鉢足りないこと
に気が付きました。家族の誰かが場所を移したのかと思い他を見ても見当
たりませんでした。家に妹がいたので尋ねてみると妹は動かしていないよ
うでした。妹が夕方帰ってきた時にはその鉢は有ったけどその後1度出か
けて戻ってきた時は気が付かなかったと言ってました。その日は妹の友達
も来ていたのですが、妹の友達も気づかなかったそうでした。その時はま
だ母親が帰ってきていなかったので母親が帰宅後に尋ねようかと思いまし
たが、何か不自然だと思いその時「盗まれてしまったのでは!?」という
思いが込上げてきました。それからすごく残念な思いでいっぱいになりま
した。取られたということよりもそういう人がいるのかと思うと何かすご
く残念でした。

その鉢に植わっていたのはサツキですが、まだ蕾みもない頃に三鉢購入し
て一鉢を母親にあげたものでした。その時はまだどんな花が咲くのかも分
からずに育てていましたが、つい最近になって咲き始め私もあのような大
きな花のサツキは見たことが無かったのでこれから大きくなってもっと咲
かせてくれれば...と思っていた矢先の事件でした。

母親が帰宅後に今日のことを伝えると、あのサツキがとても気に入ってい
たようで初めはとても驚いたようでしたが、鉢がなくなりもうあの咲いて
いる姿を見ることが出来ない事に気が付いたようで、次第に落胆していく
姿が分かりました。その日は家族皆でとても残念な思いでいっぱいでした。

今朝、私はお花に水を与える時に昨日まであのサツキが有ったところがポ
ッカリ空いている姿を見ると何かやるせない思いでいっぱいでした。また
他の二鉢も、それどころか他のお花までもがまた同じようなことになって
しまうのかと思うと、いてもたってもいられない思いでした。しかし、や
はりお花を日に当ててあげたいので家の中に取込んでしまうのは少し可哀
相だしとても困っています。私は今まで物を盗まれたことが全くないわけ
ではないのですが、他のものが盗られた時とはまた異なった思いです。

皆さんはこのような事になったことはありますか?
もし有ったとしたらその時はどのように対応したのですか?

私はいまどうしていいのか全く分かりません...
[1999年6月1日 12時12分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る