記事タイトル:紅カナメモチについた虫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
カナメの下に植える草について、項目を改めて質問を書きました。
よろしくお願いします。

スプレーはハーブ臭がかなり強いので濃い抽出液なんでしょうね。
子供が小さいのと食べる物も作っているのでできるだけ、殺虫剤は避けたいんですよね。
特に、食べ頃の枝豆がそばにあるので...。
[1999年7月26日 12時54分40秒]

お名前: t-koyama   
最近はそういうのもあるんですね〜。
効果があったようでなによりです。
カナメモチの根元に土を盛っても全く問題無いと思います。
それからフジバカマはけっこう背が高くなりますよ。
[1999年7月25日 1時49分44秒]

お名前: Pigface   
さらば虫君、というハーブ抽出液をカナメにかけておいたらだいぶ減りました。
小鳥などには害がないというふれこみのものなんですが、
早朝など雀がどうも食べてくれているような気配もあります。
先日のすっごい雷雨も効いたようです。
まだ、2匹ほど残っているのでもう一度これをかけてみようと思っています。

ところで、このカナメはマンションができたときにすでに生け垣として植わっていたもので
あまり好きではないのですが、なんとか抜いたりせずに庭のデザインにいかしたいと思っています。

そこで、カナメの根本部分にグラウンド・カバーになる草を植えたいのですが、そのために
根本に高さ10僂曚錨擇鯑れるとカナメに影響が出るでしょうか。
庭は全体に芝が貼られていて、カナメも芝もだいぶ根付いており、また、建築時のコンクリートの固まりとか
砂利とか色んなものがすっごくたくさん出てくるので現状のまま下草を植えるために土を掘り返すのは
かなり困難な作業になりそうです。
あとのメンテにしても芝との境界がはっきりとせず、芝刈りの時も大変なことになってしまうので..。
(芝のことを考えずに植えたローズマリーですでに経験済み)

植え込む植物としては竜のひげとか、ふじばかま、オリヅルランといった葉が細長く背が高くならないものを考えています。
日当たりや風通しが場所によってものすごく違うので一種類だとちっょと対応しきれないかと思うのですが。
[1999年7月24日 10時49分1秒]

お名前: t-koyama   
なんにしても触らないで殺虫剤をかけた方がいいですね。
即効性のアクテリックやスミチオン、長く効くオルトラン水和剤なんかがいいですね。
[1999年7月20日 1時37分4秒]

お名前: 美涼   
下の虫についてありがとうございます!!
アドバイスはできないんですが・・・ごめんなさい
お行儀が言いからって許してもらえないぞ!!青虫くん!!
あの、青虫系達の食欲はすごいですよね。
見る見る葉っぱが消えていく〜〜〜!!
彼らも大変でしょうが、せめて庭はやめてくれ〜ですよね。
せめて毒の無いものでありますように・・・
[1999年7月16日 23時50分55秒]

お名前: Pigface   
今朝、庭のカナメに青虫がついていました。
出勤直前だったのでちゃんとは見ませんでしたが、一列に並んで葉を食べています。
まるで、チャドクガのようにきちんと整列しているのですが、
どうも見た目ではチャドクガではないようです(少なくともあんなに毛むくじゃらではないみたい)。
どうしたらいいでしょう。
また、チャドクガのようにかぶれたりすることはないんでしょうか。

以前、実家の椿についたチャドクガでえらい目にあったことがあるので
ちょっと怖いんですが...。
[1999年7月16日 13時8分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る