記事タイトル:カイガラムシの撃退法は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
KIKUさん こんばんは
ハッカ油は薬局で売ってる20mlのものです。
希釈は正確に計ってませんが、水100ccに対して5滴ほどです。これでも
あまりかけ過ぎると(霧吹きで)新芽がしおれますから使いすぎは厳禁です。
それと対象はアブラムシです。
[1999年3月18日 1時28分50秒]

お名前: KIKU   
まつさん、アドバイスありがとうございます。
ニンニク風味のハーブはちょっと悲しいけど(T_T)がんばってみます!

ちなみにハッカ油というのは薬局で売っているあのハッカ油でしょうか?
それと水で薄めるときはどのくらいの割合にしていますか?
またしても質問攻めで申し訳ないのですが、教えて下さい〜m(__)m
[1999年3月16日 0時41分59秒]

お名前: まつ   
KIKUさん こんばんは

すみません、食用という事を忘れてました(^^ゞ
食用なら薬剤はやめたほうがいいですね。おっしゃる通りニンニク液歯ブラシが
いいです。(ニンニク風味になるかも…)
うちのシェフレラは、葉のホコリを掃除するとき、濡れタオルでふき取ってます。
クレソンなんかのアブラムシは、ハッカ油を水で薄めてスプレーしてます。
害虫対策の本はNHK出版からでてるようですが、あまりにリアルで気持ち悪いかも
しれません。
[1999年3月16日 0時12分44秒]

お名前: KIKU   
まつさん ありがとうございます。
今日から歯ブラシも登場させます。(ニンニク液に浸してから使ってみようかな)

>薬剤散布(エアータックスプレーなど)・・・
ところでコレってどんなものでしょうか?市販されている薬剤ですよね?
そしてコレを使用した場合、食用のものは食べても大丈夫なのでしょうか?

なんか聞いてばかりですみません。よろしければアドバイスをお願いします。
[1999年3月15日 9時56分32秒]

お名前: まつ   
すいません「剪定」が「選定」になっていました(^^ゞ
[1999年3月15日 2時14分33秒]

お名前: まつ   
KIKUさん こんばんは

本の受け売りですが
「古茎や植え替えていない株元等に付き易いので、こまめに選定や植え替えを。ついた
 カイガラムシは、古い歯ブラシでこすり落とす。薬剤散布(エアータックスプレーなど)
うちのシェフレラにもいるんですけど、こまめに捕るしかないようです(^^ゞ
[1999年3月15日 2時12分12秒]

お名前: KIKU   
こんにちわ、いつもお世話になってます(^^)

暖かくなってきたせいか、ハーブにカイガラムシがついてしまいました。
口に入れるものなので、薬品は使いたくないのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに今、木酢液にニンニクの抽出液を混ぜたものを散布していますが、
効き目はイマイチのようです。これからどんどん暖かくなるし、心配なのですが
何か良い対策はありませんか?
[1999年3月12日 19時17分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る