記事タイトル:コンシンネの幹がシワシワに.. 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tsuru   
スミマセン、↓この記事、書く所を間違えてしゅんさんの欄に書き込んでしまいました。ごめんなさい!
新しいテーマ欄に書き直します!
[2000年7月24日 11時44分50秒]

お名前: tsuru   
はじめまして。tsuruともうします。早速私からも質問ですが、うちのコンシンネが元気がないのです。
ハイドロコーンでの水栽培なのですが、フロートを挿していてフロートのなかの棒が一番下まで
来たら水をやるようにしています。2〜3日前から、葉が何枚か黄色くなってきました。
水不足、または光不足なのでしょうか。夏場でも外に出さず、室内においています。
さらに、これはコンシンネが育ち始めた時からなのですが、葉っぱが柳のように下がっているのですが・・・
普通、ピン!と、上に向かって伸びますよね。肥料をやった方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
[2000年7月24日 11時35分31秒]

お名前: しゅん   
albinopriさん、早速のご返答ありがとうございます。
その後も次々に葉をふるっています。
原因はともかく早急に植え替えた方がよいみたいですね。
昨今すずしくなって来ましたし1日も早く植え替えてみます。

そこで初歩的な質問なんですが、植え替えの時、根のチェックを兼ねて根鉢をほぐした方がよい
のでしょうか、それともなるべく崩さない方がよいですか?
他に何か植え替え時の注意があれば何方かご指導ください。(以前、園芸書の通りに植え替えて、
枯らしてしまったことがあり、以来自信がないもので..)
[1999年10月4日 22時38分47秒]

お名前: albinopri    URL
うちにあったコンシンネも茎がシワシワになって枯れてしまいました.
うちの場合は寒さに当てちゃったんですけど(雪の日に外に置きっぱなし).
シワシワはかなり危険みたいです.

でも買って1ヵ月で・・・?
そう言えばうちにあったコンシンネはとても粗悪な土で植えてありました.
土に問題があるのかもしれませんね.
植え替えるならなるべく早くが良いですよ.寒くならないうちに.
[1999年10月3日 13時8分55秒]

お名前: しゅん   
はじめまして。

1ヶ月ほど前、2mほどのコンシンネの鉢を購入しました。
窓辺の明るいところに置いてありますが、この所次々と幹にしわが寄って下葉が枯れ落ちてきます。
ここの過去ログを拝見したところ、根詰まりか根腐れのようにも思いますが、水をやりすぎたと言うことは
ないように思っています。他に何か原因があるでしょうか?
ちなみに葉柄ごとフカフカになってもげてしまうものもあります。心配です。
どうぞよろしくご指導ください。
[1999年10月2日 11時34分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る