記事タイトル:ナスタチウムの種 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
るんばさん こんにちは
ナスタチウムの茎はクネクネ曲がります。下のほうの葉がなくなってしまうと見苦しく
なりますが、上のほうに葉があれば、切って差しておけば根付きます。

最近わかったのですが、茎が折れ曲がっても、その先が枯れてしまうことはありません。
結構強いんですね。今年は風で何本折れたことか…でもしばらくすると花がちゃんと咲くいて
ます。つり鉢仕立てにしてたれ下げ、風に柳ならぬ風にナスタにしておくと折れません。
支柱などで上に誘引すると簡単に折れますし、花も小さくななるようです。
[1999年5月29日 0時41分14秒]

お名前: るんば   
まつ様 気づいて下さったんですね! うれしいです。
新規にすればよかったな って思ってたんです。

いつも丁寧なお返事有り難う御座います。
ウチのナスタチウムですが、フェンスにくくりつけてあったのを全てはずし
場所を替え(前は車庫の半透明な屋根で陰になってたかも・・・)、
変に曲がってたり、葉が落ちてみっともなくなってしまった茎を
もう一度思いっきり切ってしまいました。
それを茎差しにすれば良かった。(コップ差しも。根がでるとこみたかった!) 
・・・全部捨ててしまいました。
前回したやつはダメでした。
挿し芽の土を使って、裏書きのとおり下に水はって・・・ってしたのですが・・・。
でもでも庭に何気なく差しておいたひとつだけは根が出てました。
変に手を加えない方がいいんですね。
種ですが、切ってる時にポロッと取れてしまったので”しまった!”って思ってたんですが
これはいい時期だったんですね。 ほっとしました!
1つの種から1つの芽がでるんですね。 大きい種は植えやすくて好きです。
・・・が、3つしか取れませんでした。 後は全て切って(株にいいかと思い)捨ててしまいました。
後に残った株が大きくきれいになりますように!
心なしか、葉っぱが緑になってきたような・・・。

オルトランはまいていました。 でも今はする必要の無いほど、葉がありません。

それでは、どうも有り難う御座いました。(いつも乱文ですみません)
[1999年5月28日 14時57分53秒]

お名前: まつ    URL
るんばさんへ 10日もたってから気が付きました。遅くなってすみません。

ナスタチウムの種ですが大きいです。一つの花に3つ(4つのもありました)付きます。
1センチくらいになって、そのうち、さわるとポロッととれます。(風で落ちるかも)
売られている種は取れた種を乾燥させてあるため、ふた周りほど小さいですが…
この種1つから1つの芽がでます。

茎差しですが、差すだけで簡単に根が出ます。ウチでも徒長した茎はブチブチ切ってそのまま
同じ鉢に差しています。差したら水をやっておきます。
水を入れたコップに茎をさしておくと、根が出てくるのが見られます。

葉がポチポチと茶色くなるのは、ハダニかスリップスです。白く変な曲線があったら
ハモグリバエの仕業です。オルトラン顆粒を株元にまいたり、オルトラン水和剤を散布
して退治します。アルミホイルや不要なCD-ROMを株元に置くのも効果的です。
[1999年5月27日 0時5分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る