記事タイトル:グロキシニアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サリー   
今、グロキシニアについて研究しています。突然なんですけど、
グロキシニアの歴史について分らない事があります。
グロキシニアという花はいつ頃日本に渡ってきた花なんですか?
知っている範囲でかまわないので知っていたら教えてください。
[2000年12月16日 15時42分27秒]

お名前: TAMU   
ありがとうございます。大変参考になりました。
もっと明るい所に置いてみます。
実は、新しい用土への植替えは行なっていませんでした。
何せ、鉢植えを育てるのは初めてで、何も知らず不勉強でした。
これからは、少しずつ勉強していきたいです。
今年は花が咲くのは無理かも知れませんが、来年はきっと咲かして見せます。
[1999年9月4日 4時26分27秒]

お名前: t-koyama   
置き場所はどんなところでしょうか?
夏の強光には当てませんが、光が足りないと花芽が出ません。
窓際のできるだけ明るい所に置いてください。
半日陰で多湿なところを好みます。
それと、春に新しい用土で植え替えましたか?
去年のまま植えてあるとやはり咲きにくいようです。
今後気温が下がってきたら乾燥気味にして、10月末からは水やりをやめて乾燥させます。
そのまま冬は乾かしたまま休眠させ、室内で越冬します。
4月になったら球根を掘りだして、新しい用土で球根が隠れる程度に浅植えし成長を開始させます。
[1999年9月3日 1時40分24秒]

お名前: TAMU   
はじめまして。今日初めてこちらのページに来ました。昨年夏、花が咲いている鉢植えのグロキシニアを、
ある所でもらいました。(イワタバコ科で、同じ科には「セントポーリア」があります。)
「高温多湿を好む」「明るい日陰に置くこと」「たっぷり水をやること」(頂いた方より)
このアドバイスを守ったところ、昨年夏はたくさん花を咲かせていました。
ところが上記以外まったく知らなかったため、花が咲いた後の処置その他を全く行なわず、冬場は鉢を家の
中の片隅に置きっぱなしにしてしまいました。
それでも、今年GW頃に芽が出てきたので、昨年と同じ方法で育てていたら、葉がたくさん出て元気良く
育っている様に見えました。
しかし、昨年は7月下旬には花が咲いていたのに、今年は9月2日現在、まだ全然花が咲いていませんし、
咲く気配すらありません。葉はたくさん出ており、元気良く見えるのですが。誤った育て方をしてしまった
ので、今年はもう花が咲かないのでしょうか?
それと来年花が咲くようにするには、これからどうしたらよいのか等、できたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
[1999年9月2日 6時29分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る