記事タイトル:クレマチスの剪定位置なんですが・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface    URL
私もビチセラ系のクレマチスもっています。
クレマチスの専門のHPがあるのでそこを参考にしてみて下さい。
名前わきのHOMEの所にURLを入れておきました。
[2000年1月17日 12時36分34秒]

お名前: ゆき   
小山さんありがとうございます。

剪定は、春まで待った方が良いですか。
買ったときに、鉢に付いていた名札を探したところ、四季咲きとマジックで書かれていました。

今日の調布は朝からみぞれ混じりの天気でしたが、
早起きついでに、クレマチスの鉢を雪の当たらないところへ移し、併せて、玉肥を鉢の隅っこに4つ埋め込みました。

これで、春先まで、チョコチョコと水をやりながら様子を見てみます。
[2000年1月17日 10時18分31秒]

お名前: t-koyama   
クレマチスには3タイプの品種が有ります。
1.昨年の枯れたようになっている旧枝に春花が付く一期咲きの早咲き系、
2.春以降伸びる新枝に花が咲く四季咲きの遅咲き系、
3.新旧両方の枝に花が付く四季咲き系です。
ユキさんの持っている品種がどれに当たるかはわかりませんが、
3番のタイプが多く出回っていますから、今は切らない方がいいと思いますよ。
春の花が終わってから剪定してください。
冬は葉が無いので、ツルを巻き直すチャンスです。もしやるのなら今の内ですよ。
折れたようになっていても、ほとんどの場合問題無く生きています。
寒肥もやりたいですね。
[2000年1月17日 1時37分19秒]

お名前: ゆき   
ごぶさたしております。 ゆきです。

クレマチスなんですが、剪定位置が今ひとつよく分かりません。
品種名は、駿河のクレマチスで「晴山」と「ビチセラ・ルブラ」という2品種です。
剪定位置が分からず、ちょっと困っています。

現状は、根本の方まで茶色く枯れているように見えますが、
葉のあった付け根付近に、なんか芽のようなものも見えます。

昨年植えたんですが、花が咲かなかったので、今年こそは花を着けさせたいと思っています。

駿河のクレマチスページを見てみたのですが、詳細な情報がありませんでした。

情報をよろしくお願いいたします。
[2000年1月15日 12時45分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る