記事タイトル:根腐れしたコンシンネを助けたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつやま   
まつさんありがとうございます。

もう少し伺いたいのですが、
「時々洗う」のは、3〜4ヶ月おきぐらいと考えてよいですか?
[1999年8月24日 9時47分1秒]

お名前: まつ   
まつやまさん こんにちは
コンシンネが植えてあるのは小石のようなハイドロボールではないでしょうか?
だとしたら、時々洗ったほうが良いかもしれません。根腐れしているようなら
茶黒く腐った根を切り取り、白い根や容器も水洗します。
容器の底に粒状珪酸白土(ミリオンなど)を小さじ半分ほど入れてから植え戻します。
ハイドロカルチャー仕立ての場合、水は容器の1/3以下にします。
(粒状珪酸白土を入れると根腐れしにくくなります)
[1999年8月24日 0時8分29秒]

お名前: まつやま    URL
友人からもらった小さな鉢(手のひらにのるくらい)のコンシンネが根腐れを起こして元気がありません.
もらってから半年くらいです.お店の人に,茶色い軽石のような土(?)を時々洗うように言われた記憶が
ありますが,それをやっていないせいでしょうか?

根がからみついた軽石をとって,洗っても大丈夫でしょうか?
また元に戻して,数日間水をやらなければ,
また元気になるでしょうか?
鉢が小さすぎるのかな?

どなたか,治療法を教えて下さい!!
[1999年8月23日 20時20分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る