記事タイトル:セントポーリアの葉は枯れる時期? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい    URL
セントポーリアが大好きで たくさん育てています。葉ざしをしてかなり大きくなり、つぼみがついて
喜んでいたのですが、花が咲かずに枯れてしまいました。綺麗に咲かせるにはどうしたら良いのでしょうか。
何かコツがあるのでしょうか。ぜひ、聞かせて下さい。
[2002年9月17日 19時31分2秒]

お名前: MAYUMAYU   
 かずさん、有難うございます。 ホームページを見ました。 くわしく例にそって紹介されていました。
花は助かるか助からないかわかりませんが、私は助かりました。 つたない外科手術しよっと。

 夏ばてにはちょっと早すぎるけど、可能性大やな。 頑張ります。 娘の母の日のプレゼントなので枯らす
わけにはいきませんから...
[2000年6月13日 0時6分37秒]

お名前: かず   
 MAYUMAYUさん、初めまして。
 私もセントポーリアの栽培に四苦八苦している一人です。
 MAYUMAYUさんのセントと同じような症状がセント専用のホームページで
 出ていましたので、ご紹介します。

  http://www2c.biglobe.ne.jp/~iga/
  「セントポーリアタウン」の「クリニック」の「夏ばての・・・」

 私も素人なのでよくわかりませんが、なるべく早く外科手術をしたほうが
 よさそうです。
 早くよくなるといいですね。
[2000年6月12日 12時58分23秒]

お名前: MAYUMAYU   
 極めて良くない状態か...

 かろうじて、真中の2.3枚の葉が元気そうなので様子みてみます。有難うございます。
 
 何でもご存知ですね... 生かすも枯らすも経験次第ですかね! また教えて下さい。
[2000年6月11日 17時19分28秒]

お名前: 溝口   
ここ数日異様に暑かったので、根腐れしたか、茎葉が腐敗し始めたの
ではないでしょうか。セントポーリアはシンニンギアやアキメネスな
どと違って地上部が枯れるタイプの休眠をしないので、急に葉の枯れ
込みが出のは極めて良くない徴候です。

#うちのは数日前に昇天しました。(T^T)
[2000年6月9日 23時20分27秒]

お名前: MAYUMAYU   
 セントポーリアの花は終わったみたいですが、葉がだんだん枯れてきました。 ただ茶色になってきた!
この時期葉もなくなりますか? 根腐れの可能性かも・・・

 母の日に贈られて枯れたら叱られる!!
[2000年6月9日 21時32分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る