記事タイトル:ハゴロモジャスミンんついて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tika   
処分品の中にななめに立てかけられ、「おー!かわいそうに」と300円で衝動的に購入。(お買得!)
去年購入したハゴロモジャスミン、あっという間に枯れてしまいジャスミンの香りが大好きな私は、
懲りずに今年も再度挑戦!

まだまだ花がしおれているだけで、持ち帰りチョキチョキ・・とても美人になりました。
さあ!今年は枯らさないように頑張らなければ!という訳で、さっそく知識の無い私はお勉強を・・・

ふむふむ・・けっこう丈夫なのですね。わりとむずかしものだとばかり思っていました。
まず、明日鉢を買って植替えをしてみましょう。

来年も花が咲くように頑張るからねー!
[2002年3月22日 23時26分38秒]

お名前: ハナ   
はじめまして。  先年の冬に買って、たくさん花をつけた、ハゴロモジャスミンを地植えにしたところ、まったく、花が咲きません。  少し、悲しいなと思いながら、googleで検索し、こちらにたどり着きました。  そうか、4^〜5月に咲くんだ。  そういえば、赤い花芽があります。  待つ楽しみができました。  
[2002年3月11日 22時2分33秒]

お名前: みよ    URL
結局、今年は花を見れなかったのですが、義父は花を楽しんだようで一安心しました。
去年選定したつるを、何にも考えずに鉢にさしたのですが、つきましたよ!
しっかり根を張って、新芽も出てきています。
今年は、増やすことを考えて頑張ろうから・・・・

花が咲かなくても、やはりかわいいものはかわいいですね。
[2000年6月16日 2時57分56秒]

お名前: ゆき   
ハゴロモ友の会のゆきです。

最近は仕事が忙しく、なかなかココに顔を出せないでいますが、
そろそろ、ハゴロモ友会活動が盛んになる頃だと思って、ちょこちょこ見ています。

さて、さとみさんのハゴロモですが、来年も花を咲かせたいようでしたら、
今よりも、一回り大きな鉢に移すか、可能であれば地植えにした方が良いと思います。
地植えにした場合は、数年後には相当大きくなりますんで、
そんなに大きくしたくないのであれば、少し高さのある鉢植えが良いかな・・(経験則)

私は、去年小山さんトコで購入したのですが、花が散った後、一回り大きな鉢に引っ越して
トレリスの下に置き、新しいツルを誘引しました。
トレリスを使用すると、来年ゴージャスに咲き揃うので、見た目にも成功でしたよ。

香りのある花は、気分も良くなりますし、大事に育ててあげてくださいね。
[2000年5月28日 0時58分0秒]

お名前: Pigface   
もう一度咲くというよりはつぼみの出方が不揃いなだけかもしれません。
今朝、見たらほとんど散っているのにつぼみもありました。
確かな記憶ではないんですが、去年もぱらぱらと結構長く咲いていて、挿し木用に切る時期が変な時期になってしまいました。

うちのが変なのかな?
[2000年5月27日 13時4分10秒]

お名前: 美涼   
ハゴロモ友の会、会員の美涼です(^^)
うちのも、5月のはじめに咲き始めたようです。ホント手のかからない良い子ですよ。
肥料もあげてないし剪定も去年の花後にしただけなのに、立派(?)に咲いてます。
もう一度咲くかもしれないんですねえ。花がらちゃんとつまなきゃ!!
結局、冬も外に出しっぱなしで水も乾燥ぎみでしたが大丈夫でした(山口県です)
今も、乾かしぎみです(ごめんよジャスミンちゃん)朝起きてベランダに出た時の
香りが気持ち良いので。もっと可愛がらないと・・・と思っているのですが
つい、サボってしまうのでした(反省)

さとみさんも友の会の一員ですよ〜。よろしくお願いします!!
[2000年5月27日 4時56分57秒]

お名前: さとみ   
フジさん、pigfaceさんありがとうございました。
以前から”ハゴロモ友の会”って何だろうと思っていました。私も入会したのでしょうか?
でしたら今後ともよろしくお願いします。
屋外でもOKとのことですが、やっぱりかわいさで今日も室内に入れてしまいました・・・・・。
[2000年5月26日 18時11分17秒]

お名前: フジ   
Pigfaceさん、こんにちは。

>花は上手くすればもう一度、咲くかもしれませんね。
>うちのは、今、最初のはなが終わって、少しだけ新しいつぼみがでてきました。

うひゃー ハゴロモってもう一度咲いたりするんですか?!
散りかけのも含めて花の終わったつるの大整理をしてしまいました。。。早まったかな。。。
[2000年5月26日 14時51分39秒]

お名前: Pigface   
さとみさん
ハゴロモ友の会へようこそ(笑)。
というくらい、この掲示板にハゴロモ愛好者多いんです。

ハゴロモジャスミンは強いので夜も出しっぱなしで大丈夫ですよ。
お住まいの場所にもよりますが、よほど寒いところでなければ冬でも出しっぱなしでOKです。
路地植えにしても大丈夫なほどですから...

花は上手くすればもう一度、咲くかもしれませんね。
うちのは、今、最初のはなが終わって、少しだけ新しいつぼみがでてきました。
[2000年5月26日 10時8分18秒]

お名前: フジ   
ハゴロモジャスミンは常緑です(宿根草だったような)。

花はお店で売っているものだと温室栽培?をしているので通常より早咲きで3月〜4月、鉢植えを地植えに
した我が家のは5月前半に咲きました。自然の場合は4月〜5月咲きのようです。花は年に1回1週間程度
しか咲きません。あとはつるがグングン伸びます。鉢植えであまり大きくしたくなければ剪定した方がよい
と思います。ただ、秋から伸び始めるつるは来年の花芽を付けているので剪定してはいけないようです。

過去にもいっぱいハゴロモ仲間の皆さんの投稿がありますのでずっと下の方も念のため見てみてください。
私は地植えをおすすめします。小さな鉢植えが1年で立派な垣根になりました。
[2000年5月25日 14時7分4秒]

お名前: さとみ   
今年の3月にハゴロモジャスミンを戴きました。
1度はたくさんの花が咲いてくれましたが散ってからはつるばかりが伸びて花は咲きません。
日中は日の当たるベランダに置き夕方室内に置く管理で、
土が乾いたら水をあげるといった食生活を送っていますが、間違っているのでしょうか?
あと、伸びっぱなしのつるはどうしたらよいのでしょうか?剪定はどうしたら・・・。
疑問ばかりです。皆さん教えてください。
[2000年5月25日 10時49分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る