記事タイトル:ソテツの実を植える場合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まこ   
ソテツの実を手に入れました。
この実を植えると芽がでてくると思いますが
その植え方について、もう少し詳しく知っている方
是非教えて下さい。
[2003年2月3日 11時57分55秒]

お名前: まこ   
ソテツの実を手に入れました。
この実を植えると芽がでてくると思いますが
その植え方について、もう少し詳しく知っている方
是非教えて下さい。
[2003年2月3日 11時43分19秒]

お名前: まこ   
ソテツの実を手に入れました。
この実を植えると芽がでてくると思いますが
その植え方について、もう少し詳しく知っている方
是非教えて下さい。
[2003年2月3日 11時42分50秒]

お名前: まこ   
ソテツの実を手に入れました。
この実を植えると芽がでてくると思いますが
その植え方について、もう少し詳しく知っている方
是非教えて下さい。
[2003年2月3日 11時40分8秒]

お名前: 溝口   
ソテツの実には毒があります。安易に口にすることは避けたいものです。
へてろさんの食べ方は「アク」ではなく、毒抜きの方法ですね。

中毒例としては
http://www.hi-ho.ne.jp/tgoto/naiyo/sotetu.htm
のようなものがすぐ見つかります。

または、「サイカシン」で検索してみてください。
# 戦時中は毒抜きの不十分なソテツの実で亡くなった方もおられたようで。
# 食糧事情が悪く体の抵抗力が落ちていたにせよ、そういう事例もあると
# いうことです。
[2002年2月5日 1時17分20秒]

お名前: へてろ   
 今日 ソテツの実を植えようと思い検索したらこのページを発見。
参考になりました。
 ソテツの実は食べることができます。一般的にミソやお粥にします。
実を二つ割にして4.5日天火にさらし乾燥させた後一昼夜水につけ
アクを抜き……粉にして使います。
 ソテツの実、実生の苗など道端でごろごろしているけど!
[2002年2月1日 15時12分18秒]

お名前: 嘉村澄雄   
はじめまして、私の友達が生け花をしておりますが、時々ソテツの葉っぱを花屋さんで購入し生け花のデザインをしているので、ソテツの苗があれば購入して、生け花に利用したいとの依頼がありましたので、ソテツの苗か実を購入し友達に進呈したいと存じます。良きアドバイスをお願い致します。
[2002年1月18日 12時54分6秒]

お名前: ゆみ   
ソテツの実って食べれるんですか???
[2001年12月29日 20時34分35秒]

お名前: やや   
moiさん、アドバイスありがとうございます。

早速、水に浸けてマメに水を取り替えながら、
一週間くらいしたら皮を剥いて植えてみます。
また経過をご報告しますね。
[2000年6月6日 17時43分4秒]

お名前: moi    URL
ややさん、毎度!moi です。

> 実はソテツ、入手できたんです。
> 小さなものですが、3年くらいは経っているんじゃないでしょうか。
> (葉っぱは丈夫なのが二枚、出ています。)

入手出来て良かったですね。しかもオマケ付き!

> とありますが、皮を剥いてから植えて発芽を待つのですか?

ソテツに限らず、ほとんど種まきは実をとって種だけ植えます。
たぶんその方が発芽しやすいのと、実が腐って虫が湧いたりカビが生えたり
するのを防ぐ意味もあると思います。
実を剥くとクルミの様な種が出てきますので、それを植えてください。
うまく発芽するとイイですね。

それからソテツは、すこぶる成長が遅いです。
一年経って新しい葉は出るのですが、株自体は全然大きくなりません。
庭木屋でソテツの大株が数万円〜数十万円するのもうなずけます。
でも成長が遅いということは、長い間ミニ観葉として楽しめますね。
[2000年6月6日 11時31分56秒]

お名前: やや   
moiさん、たびたびお世話になります。

実はソテツ、入手できたんです。
小さなものですが、3年くらいは経っているんじゃないでしょうか。
(葉っぱは丈夫なのが二枚、出ています。)

そしてそのソテツ苗には、赤い実が一個オマケについていました。
でも飾りなので芽は出ないかもしれません。
知人からも実を入手できますので、どれかは芽が出るといいな、と思っています。

オマケについてきた実の直径は4センチ弱。
オレンジ色(朱色)に熟しています。
水に入れてみたら、十分に沈みました。

>実をとる時は一週間程度水に浸けると良く剥けます。水は適時換えてください。

とありますが、皮を剥いてから植えて発芽を待つのですか?

飾りにしておいても仕方がないので、
とりあえずこのオマケの実を植えてみようかな、と思っています。
[2000年6月6日 11時6分36秒]

お名前: moi    URL
ややさん、こんにちは。またまたmoiです。

ややさんとは趣味が合いますね。(^_^)b
こちらでソテツの実生苗を見かけましたが、ややさんのところに送るにしても送料の
方が高くなってしまいますね。

種から育てる場合ですが・・・うちもまだ発芽に至っていないので一般論としてお聞
きください。

1、種はオレンジ色に熟していてなるべく大きなものを選ぶ。
2、水に入れて浮かぶものは、うまく受粉していない可能性があるので避ける。
3、実をとる時は一週間程度水に浸けると良く剥けます。水は適時換えてください。
  また、手袋等をしないと手がオレンジになってしまいます。
4、10cmくらいの深さが確保出来る鉢に浅めに種を横にして植え付けます。
  用土は排水性の良い水持ちの良い土を使います。

といった感じでしょうか。
うちの種は、殻が割れて中に芽になる部分らしきものが見えていますが、この状態が
2ヶ月ほど続いています。(^_^;)
うまく発芽したら教えてくださいね。情報交換しましょう。
[2000年6月5日 10時28分20秒]

お名前: やや   
ソテツのすごく小さな苗が欲しいのですが、
花屋などで見かけることは全くなく、通販などで調べたら
「6センチほどの苗で一個200円、奄美大島から直送」
というのがあったので喜んで問い合わせてみたところ、
「個人にも売りますが一箱20個入り」とのことでした。
いくら欲しいとはいえ20個は..(^-^;;)

ということで仕方なく、
知り合いの庭にあるソテツに成った赤い実を譲って貰い、
それを植えてみようかなと思っています。
が、育て方は調べてあるのですが、
どういう状態の実ならば植えてもいいのか
(赤く熟していればいいのか・木から落ちるまで待つのか)
その段階がわかりません。

どなたか実から芽を出させる方法や注意事項を、御存知ありませんか?
[2000年6月4日 7時58分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る