記事タイトル:今年買ったラベンダー花はもう終わり? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
こんにちは。
その後うちのラベンダー君はベランダの角の風通しのよい場所に移して
枯れた葉っぱを取っていましたが、細い葉っぱがみんな下向きにだらんとしてしまい、
あわててしまいました。(剪定してからちょうどPigfaceさんの書き込みを読んだ後だったので)
でもこのところの涼しい天気のおかげでしょうか?(東京は)剪定した部分の両脇から脇芽が!。
しかも上に向かって伸びてるっ!うれしいーぃ!
秋にまた咲いたらいいな。そしたら美涼さんの書き込みにあったようにポプリにしてみたいです。

Koyamaさん、Pigfaceさんたちのレスを参考にして、また秋に咲いたら報告しますね。
[1999年7月9日 17時4分16秒]

お名前: Pigface   
新芽がでてきているようなら大丈夫だと思います。
[1999年7月9日 12時13分13秒]

お名前: フジ   
時、既に遅し…
5月に地植えにしたばかりの大きくない株なのですが、モッサモサになっていたので
しばらく迷った挙げ句強く刈り込んでしまいました。それから数日、4株のうち2株
は元気なのですが、残りの2株が上の方の葉まで枯れてきて…。でも根元の方に脇芽
が出てきているから、ここ数日は晴れるようだし持ち直してくれるかな?
あぁぁどうしよう…
[1999年7月8日 10時52分48秒]

お名前: Pigface   
ラベンダーも種類が多いですよね。
早咲きのものはもう終わり、遅咲きはまだこれからでしょう。

ラベンダーは下手に剪定すると一気に枯れ込んでしまうことがあるので
気をつけた方がいいと思います。
また、枯れたように見える枝から翌年芽が出たりすることもあるので、
株があまり大きくないのなら花後の基本的な剪定程度にしておくのがよいと思います。

枯れた葉っぱはとってあげないと病気の原因になります。
[1999年7月2日 12時9分3秒]

お名前: 美涼   
ゆっきさんはじめまして。
そう言えば、夫の実家で秋にラベンダーが咲いて
ポプリにしましたよ。
防虫効果もあるとの事でタンスにも入ってます。
が・・・ちょっと強烈でした。はじめのころは(^^)
また、咲いてくれると良いですね!!(今年)
[1999年7月1日 23時27分42秒]

お名前: t-koyama   
気温が高くなると花は終わりです。ラベンダーは高温多湿が苦手です。
秋に咲く場合も有りますよ。
花後は剪定して下の方の芽を育てるようにしてください。
下の方の枯れた葉はできるだけ取った方がいいですね。
梅雨の間は軒下などで雨よけしてください。
夏は風通しの良い涼しい半日陰が理想的です。
株の中に湿度がこもって蒸れないように枝を混み過ぎないようにするのがポイントです。
[1999年6月30日 1時33分12秒]

お名前: ゆっき   
5月にラベンダーを購入し植え替えてから10日くらいたった頃、ついていたつぼみが次々に咲いてくれて
とっても嬉しかったのですが、今はもうつぼみもなく下の葉っぱが徐々に枯れてきています。
もう今年の花の時期は終わりなのでしょうか?もう今年は咲きませんか?
枯れた下の方の葉っぱは手で取りましたが小さな脇芽が出てきています。

今後の管理方法について教えて下さい。
[1999年6月28日 15時6分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る