記事タイトル:ラズベリーの質問です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
ムーミンさんありがとうございます。

そうですか、立木せいですか。
うちのブラックベリーは、ツル性だったんで、「ツルが伸びるんじゃない?」って言ってしまってました。
実家では2株買ったそうなんで、1株貰ってくる予定です。

美味しい実を沢山収穫するために、明日にでも、NHK出版の本を探しに行ってみます。

丁寧な解説をありがとうございました。
[1999年12月18日 0時56分10秒]

お名前: ムーミン   
ラズベリーなどのベリー類が大好きなものです。

ご質問の件ですが、インディアンサマーは、立性です。
水はけがよければ土は特に選ばないし、肥料もあまり必要ありません。
すごく育てやすいです。今ごろ植えていると、来年早春には
地下茎からサッカーがでてくるでしょう。

確か、ブラックベリーよりも寒さに強く暑さに弱かったと思います。
夏は少し陰になるぐらいの方がよいでしょう。
あとは、実をとるタイミングがちょっとだけ難しいですね。
自己結実性があるので、たくさん実がなりますが、
熟れたころに雨が降ると皮がはじけてしまいます。
実はあまり日保ちしませんから、晴れた日に摘んでそのまま口に運ぶのが最高です。

参考になる本としては、NHKから出されているNHK趣味の園芸
「ブルーベリー・キイチゴ類」があります。
[1999年12月16日 12時35分10秒]

お名前: ゆき   
小山さん&みなさま ご無沙汰しております。 ゆきです。
(仕事が超スーパーハードで、少し離れてました)

ラズベリーについて、教えていただきたいことがありましたので、よろしくお願いいたします。

先日、インディアンサマーというラズベリーを、実家で購入したらしいのですが、ツル性なのか木立性なのか教えて欲しいと連絡が来ました。
通販で購入したらしく、まだ届いていないので、育て方もよく分かって無いようでした。

私は、ブラックベリーしか育てたことがないので、いまいち解答できませんでした。
育て方を間違えないように、土や肥料、ラズベリーの性質を、ご教授よろしくお願いいたします。
[1999年12月14日 0時34分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る