記事タイトル:バーミキュライトの使い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: YUKIKO   
Pigfaceさん、ありがとうございます。
私が購入したバーミキュライトには、
別物が混入しているようには見えません。
でも、先日初めてバーミキュライトの存在を知った私…
あまり当てにはならないですね。

昨日、早速挿し木に挑戦してみました。
数日したら覗きたくなりそうですが、
そんなことしたらダメですよね。
[1999年6月9日 2時17分14秒]

お名前: Pigface   
バーミキュライトは別に挿し木専用ではなく、普通に用土としても使えるものなので
無駄にはならないと思います。
例えばちょっと粘土っぽくて水はけが悪いときなどは砂とバーミキュライトを混ぜるとか..。

ところで、この前うちにあるバーミキュライトを見たら
どうも未加工の雲母もだいぶ混じっているようでした。
バーミキュライトってもともとは鉱物の名称なんですよ。
雲母とかなり近いものなんですが..。

実際に店頭に並んでるのの正体ってどうなんでしょう。
[1999年6月8日 13時31分47秒]

お名前: まつ    URL
カナダからとは知りませんでした。用土見つかってよかったですね。

本を読んでいたらベンジャミンの挿し木が載っていました

さし穂は濃い緑色になった枝を選び、葉は3枚程度にしてそれぞれの葉を半分位に切ります。
葉の下の枝は5センチくらいにして、下端を斜めに切り落とします。

1時間ほど水上げして肥料分のない用土に差すと1月位で発根するそうです。それまでは日陰
で水を切らさないように。と書いてありました。

昨晩書きこみしようとしたらメンテ中でしたので1日遅れです(^^ゞ
[1999年6月7日 23時16分18秒]

お名前: YUKIKO   
Pigfaceさんの意見を伺う前に、園芸店に行ってしまいました。
いろいろ混ぜると膨大な量になってしまうので、
最初から混合されている、その名も「スタートミックス」というのを
購入しました。
すでに買ってしまったバーミキュライトをどうしようか、
またご相談しようと思っていたところです。
単独でも可能なら、平行してトライしてみようと思います。
Pigfaceさん、ありがとうございました。
ちなみに、私はカナダのバンクーバーに住んでいます。
気候的にもとても住みやすい良い街ですよ。
それでは。
[1999年6月6日 15時26分26秒]

お名前: Pigface   
バーミキュライトだけでも大丈夫だと思いますよ。
川砂をきれいに洗ったのも良く挿し木には使われますよね。

しかし、ここは海外からの方も多いんですねぇ。
YUKIOさんはどちらですか?
[1999年6月6日 9時16分50秒]

お名前: YUKIKO   
まつさん、ありがとうございました。
現在海外在住のため、鹿沼土は手に入らないですよね。きっと。
ピートモスというのは見かけました。
もう一度園芸店に行って、どの土と混ぜたら良いか聞いてきます。
タダでさえ、充分ではない英語力、固有名詞が入るとお手上げです。
でもがんばるぞ。
[1999年6月5日 6時7分32秒]

お名前: まつ   
YUKIKOさんこんにちは
バーミキュライトは、正体はひる石を高温で焼成したものです。無菌、無肥料の中性土
で、保水力、通気性に富み主に土壌改良剤として使われます。
挿し木の用土でしたら、バーミキュライト4、鹿沼土4ピートモス2の混合と
私が購入したバーミキュライトの袋に書いてありました。
[1999年6月5日 0時10分38秒]

お名前: YUKIKO   
はじめまして。
先日このページでベンジャミンの挿し木の方法の書き込みを見て
早速挑戦しようと思い、バーミキュライトなる物を購入しました。
木の屑みたいに見えるのですが、正体は何者なのでしょうか。
そして、一体どう使えば良いのでしょうか。
土と混ぜるのか、それともバーミキュライトだけを鉢に入れて湿らすのか…
なんせ初心者。初めて聞く用語の多さに唖然としながら奮闘中です。
よろしくお願いします。
[1999年6月4日 15時53分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る