記事タイトル:マダガスカルジャスミンのツルの処理 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hiromi   
花後にツルを切り戻すという事を全然知りませんでした
今年は詳しく書いた本を買ってきて、良く読んで勉強してみます
実は8箇所も新芽が出たのに、私の不始末でそのうちの2本は無理な誘引で先端から10センチ位のところで折れてしまったんです
花を大事にする人たちが聞いたら怒ってしまいそうな話ですが..
本当にかわいそうでした..
それと、今日よくさがしてみたら、花芽を3箇所見つけました
すごく楽しみです
[1999年6月8日 17時21分34秒]

お名前: t-koyama   
8箇所とはすごいですね!
去年は花後にツルを十分に切り戻したのでしょうか?
とにかく今は巻き付けるしかありませんね。
下に向かって誘引しても構いませんよ。屋外で良く日に当てて育てれば葉も落ちにくいと思います。
そろそろ花芽が付いて来ますから楽しみですね。
肥料もしっかりやってください。
直径13センチの鉢という事は4.5号ですね。
花が終わったら切り戻しと植替えをして6号くらいの鉢に植えたほうがいいと思います。

クワズイモ持ち直したみたいでよかったですね(^^)
[1999年6月8日 1時57分10秒]

お名前: hiromi   
5月になってからマダガスカルジャスミンに新芽が8個所程出て、そのツルがどんどんのびはじめました
2年前、購入した時にツルを巻きつける為の針金の高さは50センチ位でしたが、のびてくるツルに合わせ
去年一回り大きな鉢に元の針金の外に鳥かごのような形の支柱を作ってもらいました
その高さが、元の2倍位あるのですが、それにも、もういっぱい巻きついて今年のツルの処理に本当に
こまっています
去年の経験からツルを巻きつける時、先端の方が水平より下がってしまうとその部分の葉が落ちてしまうみたい
なので回転させながら上へもっていくしかないような気もするし..
でも、このままだんだん大きくなって直径13センチの鉢に2メートルを越す鳥かごのようなようなものが
ついたら...   あーおそろしい
何か良い方法はないでしょうか
 
t-koyama  さん ありがとうございました  クワズイモ 2本とも新芽がでました! 
[1999年6月8日 0時10分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る