記事タイトル:バンマツリとマツリカの違いは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ルリマツリ(最後の「カ」は不要です)、もしくはプルンバゴ、プルンバーゴ
(Plumbago)で検索してみて下さい。この植物もモクセイ科のジャスミン類とは
いっさい関係のないイソマツ科の植物です。
[2003年8月2日 14時43分26秒]

お名前: bunataro   
いまルリマツリカが咲いています。
小さい咲いた瑠璃色の花。
しかし、写真だけしかWebには見当たらないのです。
由来などわかりましたら教えてください。
[2003年8月2日 6時35分47秒]

お名前: カルロス   
別物です。そもそもジャスミンはモクセイ科ジャスミン属のもので、市販のものならハゴロモジャスミン
やアラビアジャスミン、マツリカなどを指します。が、ジャスミンと同じ香りを持つ植物は数多く、
しかも「○○ジャスミン」「○○マツリ」などという名前のものもたくさんあります。
ナス科バンマツリ、ガガイモ科マダガスカルジャスミン、マチン科カロライナジャスミン、
アカネ科ケープジャスミン、ミカン科オレンジジャスミンなどがあります。
それにしても、マトリカリアをマツリカとよぶ人がいるとは知らなかったなぁ(笑)
[2000年9月21日 11時17分56秒]

お名前: 溝口   
どう考えても別物だと思うのですが。(^^;;

バンマツリ Brunfelsia uniflora D. Don ナス科
マツリカ  Jasminum sambac Ait.    モクセイ科

ですよね。キク科のマトリカリアを「マツリカ」と呼ぶ人もいる
ようですが、それでもバンマツリと全く別個のものであることに
は変わりありません。
[2000年5月10日 12時15分14秒]

お名前: DEN   
 質問があります。
バンマツリとマツリカの花はどうみても
違うんですが、同じ花と知人が言います。
どうなんでしょうか?
[2000年5月10日 9時33分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る