記事タイトル:ヘデラを増やしたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
枯れてこないなら水はあがっているので大丈夫ですよ。
気長に待ってみて下さい。
[1999年12月2日 13時14分24秒]

お名前: のんたん   
もう、ちょんぎったのを水に3週間入れてるんですけど、まだ根がでてきませーん。
なんでだろう?寒いからかしら・・・。
季節によってやっぱり、前後するんですかね?
大丈夫かな〜??
[1999年11月24日 23時44分36秒]

お名前: ゆっき   
3週間くらいでしょうか。
でも種類によっても、茎の長さによっても変わるような気もします。

うちのヘデラは葉の形や色が違うもの5〜6種類あるんですけど
こないだ水挿しして根が出たものを1種類ずつ1つの鉢に寄せ植えしてみました。
かわいくってすごくお気に入りです♪。
緑の葉の中に1〜2本だけ斑入りのを植えるのもかわいいなって思います。

早く根が出るといいですね。出たらまたたくさん増やしてみてください。(^○^)
[1999年11月10日 17時54分59秒]

お名前: のんたん   
水にさして1週間くらい経つんですが、まだ根は出てきません。
どのくらいで、根が出てくるのかなー。
やっぱり3週間くらいはかかるのかしら。
早く出てこないかなー。

ゆっきさんのお家には沢山のヘデラがいるんですか?
うらやましい・・・。
[1999年11月9日 23時2分18秒]

お名前: ゆっき   
のんたんさん、大丈夫ですヨ(^。^)
根が出てしばらくしたら土に植えて育ててもいいし、水に挿したまま育ててもOKです。
土に植える場合は、根が短いときに植えてしまうとしおれてしまうこともあるので
ある程度まで伸びてからの方がいいと思います。
私も、初めてヘデラの水挿しをして根が出たときは感動しました。(^^)
[1999年11月8日 13時47分15秒]

お名前: のんたん   
ゆっきさん、Pigfaceさんありがとうございます〜!
長く育っているところを、ちょん切って今
水にさして根が出るのをまってます!

いっぱい増えるかな〜?
なんか失敗しそうで怖い・・・。
[1999年11月5日 19時43分10秒]

お名前: Pigface   
遅くなってすみません。
あんまり考えないで、バーミキュライトにそのまんまさしてました。
[1999年11月2日 15時58分46秒]

お名前: ゆっき   
こんにちわ、横レスしてスミマセン ^_^;

私は切ったヘデラは水に挿しています。すぐに根が出てきますよ。
水だけでももちろん大丈夫ですし、根ぐされ防止剤を少し入れておくと
なお安心ですヨ。(気のせいかもしれませんが、入れた方が早く根が出るような気もします。)
水挿ししヘデラを飾っておくのもかわいいですよね。

のんたんさん、たーくさん増えるといいですネ(*^▽^*)
[1999年11月1日 13時10分42秒]

お名前: のんたん   
Pigfaceさん、ありがとうございます!
さしておくのは水にさしておくのですか?
それとも、また鉢に土を入れてさすんですか?
またまた、初心者の質問ですみませ〜ん。
[1999年10月26日 21時13分25秒]

お名前: Pigface   
適当なところでちょんぎってさしておけば増えます。
水の管理さえちゃんとやればそんなに難しいことないですよ。
今だとちょっと涼しいかな?
室内なら大丈夫だと思います。
あまり暖めすぎるのも良くないです。

うまくつけば来年暖かくなってからはぐんぐん伸びます。
伸びすぎたところをちょんぎってさしておけば、これまたどんどん増やせます。
[1999年10月26日 9時53分50秒]

お名前: のんたん   
最近ヘデラ(ホワイトワンダー)を買ったんですが、もっと増やしたいんです。
どなたか増やし方を教えてください。
お願いします。
[1999年10月23日 22時6分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る