記事タイトル:ブルーファンフラワーの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ブルーファンフラワーは過湿を嫌います。暑さには耐える方ですが、根
が水浸しの状態で温度が上がれば根が煮えてしまい、元気がなくなるの
は当然です。日照は好みますが、真昼の直射光は避けて午前中だけ日が
当たるところに置く、とか、鉢の部分は直接日に当たらないようにする
など一工夫して土の過熱を防ぎましょう。また、調子が悪い時には栄養
剤、肥料の類は厳禁です。効果はありませんし、むしろ逆にととめを刺
してしまう場合もあります。枝で元気な部分があれば、挿し芽で更新す
るのも手です。5〜6cmに切った枝の下葉を取り、30分ほど水揚げして
赤玉土や川砂に挿し、半日陰で発根を待ちます。うまく根が出て芽が伸
び始めたら鉢上げし、ピンチ(摘心)を何度か行って枝数を増やしま
しょう。
[2001年8月5日 0時1分46秒]

お名前: さくらこ   
先日、ブルーファンフラワーを購入し、自宅マンション(南向き14階)のベランダの手すりの所に引っ掛けましたが、すぐにしおれてしまったので(直射日光のせい?)、窓側の日当たりの良い場所に移動しました。
数日間は元気が良かったのですが、最近また元気がなく、すっかりしおれかかっています。
水は毎日あげていますし、活力剤も一本刺しています。
何が原因なのか全然わかりません。
どなたか私の大切なブルーファンを助けてください!お願いします!
[2001年7月29日 0時26分3秒]

お名前: t-koyama   
う〜それは残念!
でもこの経験はきっとこの次に役立ちます。
[1999年7月28日 1時41分31秒]

お名前: Mitsuko   
Koyamaさん、いろいろありがとうございました。
植え替えましたが結局枯れてしまいました。わたしは腐葉土と培養土を
勘違いしており、腐葉土が多かったのが原因ではないかと思います。
またがんばります。
[1999年7月27日 15時5分7秒]

お名前: t-koyama   
そうですか。植替えたほうがいいみたいですね。
頑張ってくださいね!
それから切ってもまた咲いて来ますし、枝数も増えます。
しばらく花は途切れますけどね。
[1999年7月18日 1時9分18秒]

お名前: Mitsuko   
Koyama san
ありがとうございます。植えてからまだ2週間ちょっとです。まだ肥料は
一度もあげていません。植えた時たしかにあまり水はけのよい土をつかって
はいませんでした。あと私は初心者のため、根の壁を崩さずにそのまま
植えてしまいました。いい土を使って、もう一度根の壁をくずして、植え替
えるべきでしょうか?
あと花が咲いた先のほうからだらっとしおれてきているのですが、その
先端部分は切ったほうがいいでしょうか?そうすると次の花が咲きますか?
[1999年7月12日 16時26分22秒]

お名前: t-koyama   
Mitsukoさんへ
根に問題が有るのは明らかです。
植えたばかりと言う事ですから、根が十分に発達していないためだと思います。
植えてからどれくらい経っているのでしょうか?
植え付け直後に肥料をやっていませんか?
とにかく肥料を控えて根の成長を待ってください。
地上部を維持するための十分な根が出来れば萎びなくなります。
本当は根に見合う大きさに切り戻した方が確実ですけど、せっかく咲いているんですもんね...
もう一つ気になることは、
植え付けの時、根の壁が出来ていた場合、それを崩してからでないと上手く根が張れないと言うことです。
土に関しても、水はけが悪い土を使った場合、梅雨時は根腐れしやすいです。
[1999年7月12日 0時23分36秒]

お名前: Mitsuko   
はじめて書かせていただきます。
わたしも植えたばかりのブルーファンフラワーがちょっとしおれ始めてしまい、
いろいろなサイトを探していました。
日当たりも風通しもよく、水も適度に与えています。
どんどん咲いてはいるのですが、咲いた先からしおれ始めています。
茎そのものにも元気がありません。
直径30センチほどの鉢に6、7株、一緒にアイビーなども植えてあります。
詰め込みすぎなのでしょうか?
ちなみに同じ種類のプリティーファンという花も枯れてきてしまいました。
なにかアドバイスがありましたら、お願いします。
[1999年7月11日 21時23分42秒]

お名前: KIKU   
みち代さん、虫の巣取れてよかったですねー。
でも何の虫だったのか気になりますね。
我が家はルッコラを中心にアブラムシの被害が出始めました。
もー、ひぇぇ〜とか叫びながら、収穫時に手で潰してますぅ〜

美涼さん、こんにちは。
グリーンアイスと対面する日が迫ってまいりました。
なんかワクワクしてます。無事対面した折にはまた報告させてくださいね。

小山さん、アドバイスありがとうございます。
今回は単品植えにしておきます
行き付けの園芸店に苗が出回ったら、買ってくるつもりです。

植えつけは前述のプランターに、と思っていたのですが、
壁掛けポット(5号鉢くらいの容量)もカワイイかな〜と悩んでいます。
寄せ植えも花を入れるのはあきらめふものの、
挿し芽で増やしたへデラを脇に散らしてみたらどうかなぁと考えています。
予め針金をとおしておいてヘデラが伸びてきたら背の部分に絡ませて
トピアリーぽくしてもカワイイかも!などなど夢は広がります。

皆さん、どーか良いアイディアがあったらお願いしますね〜(*^_^*)
[1999年5月7日 11時27分9秒]

お名前: t-koyama   
KIKUさんへ
そうですね、プランターのサイズから考えて、今回は単品種で植えたほうが良いと思います。
それでも沢山咲かせると十分に綺麗ですよ。
ちょっと大きめの丸型のプランターだと寄せ植えも良いですね。
上に伸びる物、横に這う物を上手く組み合わせてあげると良いですね。

みち代さんへ
何かの虫の巣でしたか。取ってしまえば安心です。
今は肥料が欲しい時期ですから、定期的に与えて沢山咲かせてください。
[1999年5月6日 0時43分4秒]

お名前: みち代   
小山さん、ありがとうございました。
いままでは気がつかなかったのですが、白い泡を水でながした後よーく目をこらして
みてみたら、お尻が赤く体は黒い1ミリぐらいの虫が泡のなかにいました。
へばりついてるってわけではなく、シャベルの先でつっつくとすぐ
とれたので、なんだかわからないけれど、とにかく取り除いておきました。
泡は巣だったのかなあと思ってます。
花がちらほら咲き始めていますが、これで安心!
KIKUさんの寄せ植え、私も興味あります! 今年は挿し木をしてふやして、次は私も
寄せ植えにしてみようかなあ。
[1999年5月5日 7時25分37秒]

お名前: KIKU   
小山さん、皆さん、おはようございます。

2株ですか。小山さんアドバイスありがとうございます。
実はこの春がんばって咲いてくれたパンジーが、同じサイズのプランターで
窮屈そうにしていたので、ちょっと心配になってしまったのです。

ちなみに寄せ植えするとしたらなにかお勧めのものはありますか?
ブルーファンフラワーは垂れ下がるので、本当は大きな素焼きの鉢なんかに
奥に背の高い花を植えて、手前にブルファン〜を植えたらカッコイイかな
なんて思うのですが、このサイズのプランターでは前後に植えこむのは
キビシイですよね?
それに場所がベランダのヘリなので、風に耐えられるものでないと…
あまり背の高い植物は倒れそうで心配なのです。

ちなみに今家にいるコで、寄せ植えにできそうなのは
アイビーとプミラとバコパスノーフレークなのですが・・・
(なんかみんな垂れ下がりそうで…)
う〜ん、私、センスがイマイチなので、うんと悩んでます。
どなたか良いアドバイスお願いします。m(__)m
[1999年5月5日 6時51分46秒]

お名前: t-koyama   
それくらいのプランターなら2株入れた方がバランス的に良いように思います。
1株にして後から挿し木で増やしても良いと思いますけど、大分時間が掛かりますしね。
[1999年5月5日 0時40分12秒]

お名前: KIKU   
美涼さん、お久しぶり〜

グリーンアイス、ゲットできたのは嬉しいんだけど、
まだ実物見てないのよぉ〜(T_T)
再来週には実家の母が持ってきてくれる予定なのです。
楽しみ、楽しみ。
そしたらどんな様子か、また報告しますね。

みち代さん、はじめまして!
ブルーファンフラワーのトピックあったのですね。
過去ログをしっかり見てませんでした。ごめんなさい。
白い虫、心配ですね。
私も小山さんのおっしゃるように、カイガラムシでは…って気がします。
うちの草花もカイガラくん達の被害にあって大変です。
もしそうなら歯ブラシでこすって落としちゃうとか。

小山さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
ブルーファンフラワーは育てやすいようですね。安心しました。

小型のプランターでベランダのヘリに掛けようかと思ってます。
プランターのサイズは、横幅25センチ・深さ・奥行き12センチ
なのですが一株くらいならこれで育てられますでしょうか?
[1999年5月4日 7時30分51秒]

お名前: t-koyama   
みち代さんのブルーファンフラワー元気みたいですね。(^^)
でも、白い泡のかたまり?はわかりませんが、カイガラムシかも?
取れる物なら取ってしまった方がいいと思いますよ。
KIKUさん、この花は日当りの良い所が有れば丈夫で育てやすい花です。
鉢植えの場合は、吊り鉢やスタンド鉢が良いですね。
大きく育ちますから6号程度の鉢なら1〜2株で良いでしょう。
植えつけ後早めに摘芯して枝分かれさせてください。
夏は風通しの良い所なら問題ありません。
切り戻しも適当で良いですよ。
挿し木で簡単に繁殖できます。
[1999年5月4日 1時24分15秒]

お名前: 美涼   
KIKUさん!!バラ良かったですネ〜。
欲しかったものが手に入るのってとても嬉しい
ですよね〜(羽衣ジャスミンでわかった)
また、バラの様子も聞かせてくださいね。
[1999年5月3日 0時8分7秒]

お名前: みち代   
秋にブルーファンフラワーの冬越しの仕方を教えていただき、無事春を迎え
元気に新しい葉が茂り始めました。
夏も冬もほとんど手がかからず、可愛い花をさかせてくれるのでとても気にいっています。
思ったより鉢のふちの茎は垂れ下がるので、足のついている鉢もいいかなと
思ってます。
ただ、最近になり細かい白い泡のかたまりがところどころについていて、
これが害虫なのか病気なのかわかりません。
どなたか御存じのかた、どうすればよいのか教えてください。
[1999年5月1日 7時7分33秒]

お名前: KIKU   
小山さん、皆さんこんにちは。

今日、ホームセンターでブルーファンフラワーの苗を見つけました。
以前から気になっていたのですが、実物を見たのは初めてです。
すご〜〜く心が揺れたのですが、育て方が解らないので
購入するのをためらってしまいました。どなたかご存知の方、教えて下さい。

・鉢植えなら何号鉢に一株が適当ですか?
・夏場の管理は?
・花後の切り戻しは?

などなど、よろしくお願いしますm(__)m

PS:先日、ゆきさんに紹介してもらった白いミニバラ(グリーンアイス)
  ゲットしました。でもねー、実家の母と共同で数株購入したので、
  まだ実家に置いてあって見てないんです。5月中には引き取る予定なので楽しみです。
[1999年4月30日 23時51分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る