記事タイトル:パキラがイカレてます。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 007   
無事に成長を続けているとのこと、うれしく思います。

>購入して既に5年以上は経っているようなのですが、まだ一度も
>植え替えをしたことがないでの

すごいですね。5年もいるんですね。きっと、大事にされてきたこと
だと思います。
 植え替えですが、季節的にも大丈夫だと思いますし、5年も同じ
土というのも気になりますね。
 鉢の周囲とかに小さな根がたくさんあるようでしたら、今後、根詰まり
の原因にもなるので、是非植え替えましょう。株を大きくしたいときは、
一回り大きな鉢にするのがいいです。また、同じ大きさにされるのなら、
少し土を落として(1/3)同じ大きさの鉢に新たな土と共に植え替える
のがいいと思います。
 植え替えたあとはたっぷりと水をあげてくださいね!
[2000年5月17日 12時30分20秒]

お名前: りさりさ   
最近、あたたかくなってきたせいか新芽がどんどん伸びてきました。
肥料や水やりの成果でしょうか?

そろそろ植え替えをしようかな、と思うのですが
まだ待ったほうがいいのでしょうか?
購入して既に5年以上は経っているようなのですが、まだ一度も
植え替えをしたことがないでの一度したほうがよいかなぁと
考えているのですが。
[2000年5月15日 18時5分29秒]

>1メートル弱くらい枝が伸びていたので

うーん。ずいぶん大きい枝が伸びてきているようですね。
パキラはほっておくとどんどんお行儀が悪くなるくらいに
成長が盛んな木ですから、本来は形を整えるために、切り戻し
を定期的にするようですが、それをしなかったのでしょうね?
 伸びた枝の途中で切っても、またその枝の途中で新芽が出て
くることもありますので、枝の根元から折れるよりはマシと
思って、切ってみてもいいと思います。多分、支えをしても
さらに成長したら、支えきれないようになるかも知れないので。
 切った枝は挿し木とかに使えたりするので、ハイドロカルチャー
仕立てとかにして、オフィスのご自身の机の上などに飾るのも
楽しいかもしれませんね。
[2000年4月24日 10時23分15秒]

おかげさまで、順調に新芽の数が増えています。いくつかの新芽には葉が出てきています。
このまま順調に育ってほしいです。
この間、液体肥料(カンフルのような形のもの)を1本挿しました。
新芽は枯れてきていないので、順調みたいです。

今はもう1つ悩んでいることがあります。
以前に切ったらしい主幹?(互いに編みあっている幹)の切り口の両端から1メートル弱くらい
枝が伸びていたのですが、最近、弱ったせいもあるのか枝自身が自分の重さに耐えられなくなって
きているようで支柱がないと折れそうです。
折角、その枝に新芽がたくさんついているので、折ってしまうにはもったいないと思ってます。
パキラ特有の幹の編み上げは、枝にはできないのでしょうか?枝は定期的に伸びた部分を
切ったほうがよいのでしょうか?
[2000年4月20日 18時40分9秒]

新芽は順調に成長していますか? もし、まだ新芽も枯れそうなら、根腐れとか病気
の可能性もありますので、専門家に見てもらうのがいいと思います。
 肥料は、新芽がもう少し成長して2−3枚葉がついてから、ハイポネックスを薄めた
のや、観葉植物用の液体肥料などの即効性のものを定期的に与えるとか、遅効性の固体
肥料を2ヶ月に1度程度与えるなどしてあげるといいですね。
[2000年4月14日 11時51分24秒]

葉は相変わらず、どんどん黄色くなってきてますが、枝の先端に新芽が出てきているところが数カ所ありました。
あとはこの新芽がにょきにょき伸びていくのを祈るのみです。
葉は軽くつまんだだけですぐ取れるところは取るようにしています。

段々気候も暖かくなってきたので、そろそろ肥料もあげたほうがよいのでしょうか?

夏くらいには青々としたパキラになるようがんばります。
[2000年4月6日 17時58分8秒]

そうですね。先の枯れた葉は再生しないと思います。
その葉の付け根あたりを押さえると、簡単にポロンと落ちたりする
ようでしたら、思い切って取ってしまってみては? 

しばらは、くみすぼらしい姿になるかもしれませんが、新芽が出て
きたらしめたものです。幹の最先端の成長点はどうなってますか?

あと、病気などの予防のために、風通しの良い場所に移してあげ
るのもいいです。
[2000年4月5日 17時37分29秒]

アドバイス、ありがとうございます。

段々と気温も上がり始めてきましたので、もう少し様子を見てみます。
葉の殆どの先半分が茶色く枯れてしまってますが、そういった枯れかけの葉も取って
しまってよいのでしょうか?
[2000年4月5日 15時16分18秒]

うーん、葉の状態をみないとなんとも言えませんが、病気(黒斑病とか)や害虫でなければ、
おそらく低温によるストレスだと思われます。これから春なので、また復活すると思います。
オフィスなので、なお、変色した葉は元には戻らないので、思い切ってきり戻しなどの処置を
する必要があるかもしれません。非常に生命力の強い木なので、きっと元気になりますよ。
鉢が小さなら、もう少し暖かくなってから、一回り大きいのに植え替えるか、土を1/3ほど
落として同じ鉢にうえてやるなどするのも必要かも知れません。
水のやりすぎは根腐れの原因になりますので、水はけのよい土を使いましょう。
[2000年3月31日 13時53分17秒]

最近、会社のパキラの面倒をみていますが、冬の初めくらいからどんどん葉が黄色くなり、
落ちてきてました。現在は幹の1本は簡単に手で折れるほど枯れているみたいです。さらに
枯れていないほうの幹の葉も先が茶色く枯れていたり、所々白っぽく点状に枯れてきてます。
なんとか復活させる方法はないでしょうか?
去年の春から秋に肥料とかを与えていなかったらしいのですが。また、水やりもあまりマメ
ではなかったそうです。
かなり杜撰なせわをしてたみたいですが、復活させたいのです。
[2000年3月27日 17時58分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る