記事タイトル:茶色の毛虫 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あん   
Pigface さんありがとうございます。私も昔、桜の木にいた毛虫にかぶれてえらい目にあいそれから
とても怖いのです。でも子供にもお花にも害をきたされては困るのでがんばってみます。
殺虫剤を使えそうな物にはやはり使ってでも抹殺してやるぅ。
一度近所の方にも声を掛けてみます。ありがとうございました。

[2000年6月27日 16時4分40秒]

お名前: Pigface   
何の毛虫かわからないので、はっきりとは言えませんが、駆虫した方がいいと思います。
毛虫はものによってはかぶれることがあるので気を付けて下さい。
(実は私は毛虫にかぶれやすいので虫に触るどころか、落ちた毛も脱皮したからもダメなんです)

口に入るものはできるだけ薬を使わない方がいいと思います。
原因と考えられる植物からできるだけ離して、殺虫剤をまいても良いものはきっちりとまきます。
逃げてきたやつは片っ端から捕殺します。

できれば近所で一斉にやった方が効果が上がります。
[2000年6月27日 12時7分55秒]

お名前: あん   
初めまして。いつも育児の合間に楽しみに見ています。ところで教えて頂きたい事があるのですが、ここ数日、
茶色くて2〜3cmほどの毛虫がうようよしています。とげがあってしかも動きの速いこと速いこと。
恐ろしいくらいです。これは何の毛虫なんでしょうか?害はあるのでしょうか?今年から花を育てだしてようやく
少しずつ色々な物が大きく育ってきたり花がきれいに咲いてくれて楽しくてしょうがないのですが、毛虫のために
今日も朝から3匹、昨日も4匹ほど退治しているのでちょっとイライラしちゃいます。
子供が11ヶ月と目が今は放せない中でのお世話なのでちょっと大変です。家のうらが空き地で雑草がすごいのと
裏の隣は畑で桜の木やびわの木、金柑の木があるのでそこからきているのかもしれません。
殺虫剤をまいたほうがいいでしょうか?ハーブやブルーベリィ等やかすみ草なんかも育てています。
どうか教えてください。
[2000年6月26日 17時45分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る