記事タイトル:ハゴロモジャスミン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みよ    URL
うちのハゴロモちゃん、実はまだ咲いてくれません・・・・
やはり、寒い時に外に置きすぎたのが間違いかと思います。
それと、自覚してないだけで切ってはいけないツルを秋に切ってしまったのかもしれないです。
葉っぱのツルはとっても元気に成長しているので、このまま大事に育てて来年こそは咲かせたいです。(^_^)
頑張ります!
[2000年5月25日 0時20分43秒]

お名前: Pigface   
うちのも枝垂れジャスミンになってます。
取りあえず大鉢に植え替えようと思いどでかい鉢を買ってきました。
周りに、日々草でも植えて今年は楽しみたいと思ってます。

枝垂れジャスミンを見ながら、ハンギングにするとこんなかな、あんなかな..と想像しています。
去年、挿し木に失敗したので、まだハンギングの夢は実現してません。
[2000年5月23日 12時18分21秒]

お名前: 美涼   
ハゴロモ友の会(^^)会員の美涼です。
私のハゴロモちゃんも環境は最悪です。ベランダは南よりに向いてますが、建物の端の部屋で
ハゴロモちゃんの所はほとんど日が当たりません。また、植え替えもせず1年過ぎ、鉢がかなり
窮屈だと思います。また、山口県ではありますが、今年は例年になく寒くかったんですが、ずっと
外に出しっぱなしで(^^;)、肥料もあげずにいました。ツルも切ってない為、去年は行灯作りに
しましたが、今年は枝垂れジャスミンになってしまいました(やれやれ)。
かなり遅いレスなので、もうみよさん所も咲いて良い香りを振りまいてるんじゃないかな〜〜と
思いつつ、ハゴロモ会の皆さんの名前を見て、でてきました。
(Pigfaceさん、ゆきさんお久しぶりです)
[2000年5月21日 10時36分1秒]

お名前: ゆき   
ここ数ヶ月ご無沙汰をしています。ハゴロモ友の会 ゆきです。
私が昨年購入したハゴロモですが、5月連休後半から咲き始め、今は5分咲きまできました。

みよさんのとこは、どの辺でしょうか?
我が家は、東京の調布ですが、今年は少し遅く花が着いたような気がします。

花芽は、3月あたりから付き始めていましたが、緑の燭台のような芽がでていれば、6月近くに咲くときもあります。

みよさんとこも、もうちょっと、様子を見てあげたらどうでしょうか?

ハゴロモ仲間が応援してますんで、頑張ってください。
[2000年5月9日 1時56分37秒]

冬からのツルの葉と葉の間に小さ〜な緑の燭台みたいな芽は出ているような気がします。
冬の間に寒さに当てすぎましたかねえ・・・・
秋の新芽は切っていないような気がするんですが。

元気はかなり良いので、もうしばらく待ってみますね。
咲いたら報告します!
[2000年5月5日 1時4分16秒]

お名前: フジ   
ハゴロモネタを書かせてもらおうと思っていたところです、グッドタイミング。まずは書かせてください(^_^;
うちの地植えのハゴロモ君、花芽ができてからゆっくり膨らみ続け、いつになったら咲くんだ〜と見守って1ヶ月?
蕾が、あちこちから伸びてきた新芽に埋もれそうなので整理(かなり切っちゃいました)という暴挙に出て3日、
今朝やっと第一号が咲きました!! 一日で蕾がきのうの2,3割増大きくなっています。ぐーっと伸びるんですね。

みよさんのところのハゴロモは、赤い花芽はありませんか?赤くなくても、冬からのツルの葉と葉の間に小さ〜な緑
の燭台みたいな芽は出ていませんか?それが花芽なのですが…。
もし無ければ、秋頃に花芽がつくツルが伸びるそうなのですが、それを切ってしまったりしていませんか?
私が鉢植えを地植えにして1年観察したところ、花が終わると新芽が花芽の少し下からぐんぐん伸びて晩夏に一段落、
秋以降もう1回しぶとくツルがぐんぐん伸びる、花芽はこのときのツルに出来る。という様子です。
本には「冬の間低温に長いこと当てると花が咲く時期が遅くなる」とありました。
[2000年5月2日 12時1分16秒]

お名前: Pigface   
ハゴロモ友の会が元気になる季節ですね。

うちのはほとんどほったらかし状態でしたが、このところやっと花芽がでてきました。
元気ならもう少し待ってみたらいかがですか?
うちのほど劣悪な環境のハゴロモはまず無いと思われるので様子を見たら?
(↑日照は朝、数時間、玄関ポーチのため昼はやや薄暗く、しかも、飼い主が時々水やりをさぼるので土の表面がカラカラになる)
[2000年5月2日 10時43分7秒]

ご無沙汰してます。もと「たかこ」です。
花好きにはたまらない、春になりましたね。

ところで、去年買ったハゴロモジャスミンなのですが、花が咲かないのです。
冬の間、霜の当たらない戸外に出してありました。
新芽はたくさん出て来て元気なのですが、花芽がつかないんです・・・・
もう、今からでは咲かないんでしょうか?

今年も楽しめると思っていたので残念です。
[2000年5月2日 1時5分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る