記事タイトル:ブライダルベールについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 長澤祐子   
散髪したらかなり元気よくなり、そして1鉢増えました。
またかわいい花を咲かせてくれるのでしょうか?
ちょっと心配ですがすこし様子をみるつもりです。
アドバイスありがとうございました。
[1999年8月21日 1時19分31秒]

お名前: albinopri    URL
「暑いので散髪しましょう」って意味ですネ.
高温多湿で蒸らしちゃうと株元だけ葉がなくなってみっともなくなります.
思い切って半分くらいに切りつめましょう.
すぐ側芽が出て再生するので心配無用です.
さらに切り取った方も土に挿して半日陰においておけば根が出ます.
どんどん増やせます.ちなみにうちでは一部戸外で野性化してます(例外的ですが・・・).
[1999年8月2日 17時23分12秒]

お名前: 長澤祐子   
確かに茂りすぎのようです。「切り戻し」「間引き」というのは?
短く切るのですか?
初心者のため園芸用語についてはよくわかりません。すみません...。
[1999年8月2日 7時50分35秒]

お名前: t-koyama   
30℃以上になってくると花が咲きにくくなりますが正常です。
夏は茂り過ぎで蒸れないように切り戻しや間引きをして風通しのいい半日陰で管理してください。
夏ばてさせないようにしてくださいね(^^)
[1999年8月1日 2時7分6秒]

お名前: 長澤祐子   
最近我が家のブライダルベールは全く花を咲かせません。
梅雨明けする前までは朝になるとかわいい花を沢山咲かせていたのに
毎日30度を越すようになってからはどうもだめなようです。
土が悪いのか、水が足りないのか、肥料の問題なのか、
何が原因なのかわかりません。なにかアドバイスをお願いします。
[1999年7月31日 0時17分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る