記事タイトル:アンスリウム 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 693   
私も同じ症状です。まだ、初期症状ですが、購入したときの花が徐々に黒ずんできてしまったので、
とうとう切ってしまいました。初めてこのページにたどり着いたので、アンスリウムの書き込みを
全てチェックしたつもりですが、やはり育てるのが少し難しい物みたいですね。
でも、頑張ってみようと思いました。他にもハイビスカスの虫で悩んでいましたが、参考になる
書き込みが多数ありました。ガーデニングが楽しくなりそうです。ではでは。
[2002年7月3日 12時49分2秒]

お名前: 693   
私も同じ症状です。まだ、初期症状ですが、購入したときの花が徐々に黒ずんできてしまったので、
とうとう切ってしまいました。初めてこのページにたどり着いたので、アンスリウムの書き込みを
全てチェックしたつもりですが、やはり育てるのが少し難しい物みたいですね。
でも、頑張ってみようと思いました。他にもハイビスカスの虫で悩んでいましたが、参考になる
書き込みが多数ありました。ガーデニングが楽しくなりそうです。ではでは。
[2002年7月3日 12時48分6秒]

お名前: 溝口   
うちにも一鉢あるんですが、同様の症状に悩まされています。見ていると
新しい葉を包んでいる苞の部分が堅くて芽がうまく抜け出せず、切れなが
らでも葉が出てくれるならともかく、その前に葉の付け根から折れてしま
って茎しか残らない、という惨事が数回続きました。(T^T)

やはり空中湿度が低いのが影響しているような気がして、できるだけ芽の
中心部にシリンジしてやるようにはしているんですが、今度はうまく葉が
展開してくれるかどうか……。
[2000年6月26日 12時49分41秒]

お名前: MIUMIU   
アンスリウムを育てていますが、なぜか葉っぱに穴があいたり、切れてしまったり
おまけに、花も咲きません・・・(泣)
どうしてだろう・・・?
うーん・・・むずかしい・・・。
[2000年6月25日 23時43分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る