記事タイトル:ホクシアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Nao   
もうご存知かもしれませんが。NHKの「趣味の園芸の」テキストで、人気の植物を育てよう
栽培12ヶ月という特集記事で、4月からホクシア(フクシア)も特集されているんですよ。
月別に管理の仕方が載っていて、私のようなホクシアファンはもちろん、初めて育てられる方には、
とてもわかりやすいと思います。ご覧になってみてください。
[1999年4月26日 21時12分1秒]

お名前: t-koyama   
横から失礼します。
正確に言うとこの品種は花木という事になります。
越冬温度は0〜5℃で、室内で越冬した方が良いですよ。
4月からは屋外の日当で育ててください。
熱帯の高原に自生している植物なので、高温多湿が嫌いです。
真夏は風通しの良い半日陰で暑さ除けし、乾燥気味にしてください。
挿し木は夏の暑さが終わる9月下旬〜10月中旬頃にやります。
春でも良いのですが、夏越しを考えると秋の方が楽ですね。
[1999年4月26日 1時14分55秒]

お名前: m.nishii   
Naoさん。アドバイスをありがとうございました。
オーストラリア原産なんですね。
ところで、挿し木で増えるということですが、いつ頃挿し木をするのでしょうか?
それと家の中に置いてはダメなのでしょうか?
宿根ということですが、やはり冬は家の中で管理をするのでしょうか?
教えてください。
[1999年4月23日 17時28分34秒]

お名前: Nao   
基本的に宿根草です。私は、今、3種類のホクシアを育てています。
オーストラリアの気候に合った花なので、少し前までは、日本の梅雨時期の気候に耐えられず
根腐れなどをおこし、すぐにだめになってしまいましたが、最近はにほんの風土に合った改良種が
出回っていて、管理も簡単です。水やりは、加湿にならないように注意した方がいいです。
肥料は普通の花に準ずる液肥でいいと思います。強い日差しはあまりお好みでないようですね。
さし芽、挿し木で繁殖が可能です。
我が家では、昨年からの株が新芽を吹き出し、今年も愛らしい花が咲くのを待っています。
nishiさんのお宅もたくさんの花を咲かせるといいですね。
いずれにしてもあまり神経質にならないことだとですね。
[1999年4月23日 0時53分27秒]

お名前: m.nishii   
先日ホクシアの鉢植えをいただきました。
でも、全然何も分かりません。
一年草なのか宿根草なのか、水やりとか肥料は?
詳しい栽培方法、及び管理方法を教えてください。
花はとてもきれいなので、出来れば増やしていきたいと思っています。
増やし方も教えてください。
お願いします。
[1999年4月21日 15時30分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る