記事タイトル:ペペロミアが大変なんです! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
こんばんは!

カラカラといっても、水がいらないわけではありません。
鉢土の表面が乾いたら、下から流れるまで水をやります。チョボチョボやりはだめです。
早く回復するといいですね。では
[1999年4月7日 2時49分1秒]

お名前: お猿のアイアイ   
まつさん、アドバイスありがとうございます〜!
そんなにカラカラでも大丈夫なんですね
ちょっと水をやり過ぎていたような気がします。水やり3年って言うけど、
本当に難しいです。まだ初心者なので植物の事もっと勉強しなくちゃー
ピンチの時にはまたよろしくお願いしますー。
[1999年4月7日 2時40分47秒]

お名前: まつ   
こんばんは(^^)

ペペロミアは葉が多肉質で中に水を貯められるので乾燥には強い反面、水をやりすぎると
根腐れして葉がしおれ、さらに症状が進むと葉が落ちてしまいます。
鉢土を乾燥気味にしてください。水はけの悪い土や肥料のやりすぎも根腐れの原因になります。
ウチのペペロミア・オブッシフォリアはハイドロカルチャーにしていますが、水がカラカラに
なってもしばらくは大丈夫です。
[1999年4月6日 0時59分51秒]

お名前: お猿のアイアイ   
初めまして!
最近インターネットを始めて、小山園芸さんのホームページを見つけました
何だかアットホームな雰囲気の掲示板に惹かれてしまいましたー!
そこで私も質問なんですが、うちのペペロミアの葉の裏に茶色い斑点ができているんです
なんだろうーと思って少し様子を見ていたのですが、とうとう葉っぱが落ちはじめました
これって病気にかかっているんでしょうか?
どうしたらいいのか分からなくって困ってますー助けて下さいー!
[1999年4月5日 13時44分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る