記事タイトル:ユッカの新芽が枯れちゃいそう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
よかったですね(^^)頑張ってください!
[1999年6月24日 1時3分52秒]

お名前: たなかあいこ   
先月、ユッカの相談にのっていただき、ありがとうございました。
ユッカをさっそく植え替え、日中は日当たりの良い場所へ置いたところ、
葉の色も濃くなり、既存の葉がよく伸びてきて元気になりました。(^_^)V
今のところは、順調に育っているようです。
また、何か分からないことが出てくるかもしれませんので、
その時はよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[1999年6月23日 12時22分20秒]

お名前: t-koyama   
今ちょうど植替えの適期ですから、思い切って植替えてみてはいかがでしょう。
根の状態も確認出来ますしね。
今は7号鉢のようですから8〜9号の鉢に新しい土で植替えてください。
土は観葉植物用の培養土か、赤玉土小粒に腐葉土とバーミキュライトを混ぜてもいいですよ。
水は基本のよく乾いたらたっぷりで、肥料は植え替えた場合はしばらく与えませんが、
粒状の肥料などを2ヶ月に一度くらいやれば十分です。
日光は好きですが、日陰に長く置いてあった場合はいきなり強い日に当てると傷む事が有ります。
少しずつ慣らして行ってください。
ユッカの場合は光線不足と水のやり過ぎで傷めることが多いようです。
[1999年5月23日 2時12分55秒]

お名前: たなかあいこ   
初めて書き込みをさせていただきます。(^_^)
観葉植物について、何にも知らないので、誰か教えていただけますか?
実は、家にあるユッカ(ユッカ・エレファンティペス:背は1.2mくらい)なのですが、
昨年の冬に、お祝いで頂き、春になって新芽がでてきました。
最初のうちは、順調に伸びて、葉を増やしていたのですが、
最近、新芽の葉先が黄色くなりあまりでてこなくなりました。
もとからあった葉も、色が薄くなったような気が・・・(゜〇゜;)
鉢は、直径20センチちょっとのもので、あまり大きい物ではありません。
水?肥料?日光?さては根詰まり・・・?
何が原因なのかさっぱりわかりません。
どなたか対処法をご存知でしたら、よろしくご指導をお願いいたします。m(_ _)m
[1999年5月22日 15時22分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る