記事タイトル:ミニバラ復活!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のんのん   
私は学校の総合時間に班でバラについて調べています。そこでミニバラを各自で育てるという事になり、この1ヶ月間大切に育てています。でも疑問に思うことがあるんです。この際なので言おうと思います。それは、ミニバラは誰にでも育てやすいとお店の人に聞きました。私はバラじたい育てたことがないのでどういった手入れなどすれば良いのか分かりません。今はちゃんと育っているし消毒もしてます。バラに詳しい方!!!!どうかいいアドバイスなどあれば教えて下さい。私にとっても班員にとってもすごく助かります。
[2002年8月30日 23時54分33秒]

お名前: むむむ   
ミニバラについて・・・
美涼さま、お返事どうもありがとうございました。
家のミニバラは小さい黒ポットの中で、さぞかし窮屈な思いをしていたでしょうね。
実は今ごろまで頑張ってくれてるのは初めてなんです。それも黒ポットで!^_^;
春先に苗を買ってすぐ植えつけるでしょ、けっこう花が咲いてくれるんです。
でも、気温が上がってくると、ハダニ・うどんこ病でドンドン弱り、結局お亡くなりにxxx。
もう、ミニバラはあきらめてたんですが。
今あるのは見切りで100円で売ってたので、つい買っちゃったんですよ。
オレンジ色の花です。おっと、話が長々と…。(私は大阪在住です)

いまどきの黒ポット苗について・・・
Pigfaceさま、あぁ、ここでもお世話になります!
ありがとうございました。(救世主さまです!?)
前にアドバイスいただいたように(土の件で)一通り植えつけたんですが、
今尚、黒ポット苗が増えていまして…。
店で売っているんですものねェ。(いいわけですが)
でも、今度もまた頼もしい!アドバイスのおかげで前に進めます。
確かに黒ポット苗は、手にしても熱くなっていますね。
はい、いくつかのものは植え替え終了です。
あと、今日買ってきた(!)エキザカムの植え替えをします。
[1999年7月16日 16時2分37秒]

お名前: 美涼   
むむむさんへ:たしか、植え替えの時も書き込みしたなあ〜と思いつつ前のを見てたら
なんと、6月でした・・・私は、山口県在住です。多分、植え替えたころって、あまり
天気よくなくて、暑くなかったと思います。植え替え直後は日にさらさないほうが良い
みたいですよ。早く、ポリポットから出してあげてね(^^)
そのせいで弱ってしまってて、病気になっちゃったのかもしれませんよ。
(素人判断ですが・・・)

Pigfaseさん、お久しぶりです!!
(それだけです)
[1999年7月13日 23時28分12秒]

お名前: Pigface   
むむむ様
ポットの土を崩さないようにしてそぉっと植え替えれば大丈夫だと思いますよ。
黒いポットのまんまだと日があたって土がすごく暑くなっちゃうし、早くやったほうがいいと思います。
基本的に時期に関わらず、ポリポットのものは土を崩さずに植え替えればたいていなんとかなります。
[1999年7月13日 9時36分2秒]

お名前: むむむ   
美涼さん、はじめまして。
ミニバラの開花、おめでとうございます。

「ミニバラが丸坊主に」という記事ででも書き込みを見せてもらいました。
うちのミニバラも、5月末にうどんこ病とハダニにやられて枯れかかり、
思いきって病気の部分を切っちゃったところ、ぼちぼち新芽が出てきました。
でも、今だ買ったままの黒ポット入りなんですよ。
なんとまぁ、お恥ずかしいことですが。

>うちの場合、全然植え替えてなくって、根づまり状態でした.
>植え替えの時期じゃなかったけど、どうせ枯れるなら(怖い)
>やっちゃえ〜〜〜!!(無謀な奴なので)って感じで植え替えて、

この無謀な?植え替えは、いつ頃のことだったのでしょうか?
良かったら教えてくださいね。よろしくお願いします。
美涼さんが住んでおられるのは、東日本〜北日本方面ですか?
私は西日本で、このところ連日気温が30度を超えています。

それでも、相変わらず花苗を買ってしまい、
黒ポット入りはどうしたものか?と悩んでいます。
(これは場所を変えて書きこんだ方がいいかな?)
[1999年7月13日 1時15分37秒]

お名前: 美涼   
一昨日くらいに、ミニバラが咲きました。
時期はずれに植え替えたのに、前よりもたくさん咲きそうです。
それまで、どんなに窮屈だったのか・・・
かわいそうなことをしました。
やっぱり、手抜きはいけませんね
[1999年7月13日 0時33分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る