記事タイトル:ネモフィラについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようこ   
ネモフィラの別名に、ルリカラクサというものがありますか。
[2001年4月10日 14時55分23秒]

お名前: t-koyama   
マクラータは白い花の花弁の先端に紫色の斑点があります。
これのことかな?
[1999年3月26日 1時33分26秒]

お名前: KIKU   
>ネモフィラ栽培しています。品種はペニーブラック、スノーストーム、インシグニスブルーの
3種です。

こんにちは!
先日、図鑑で調べたところ、ネモフィラが5種類もあることを知ってしまいました。
イニシングスブルーと白いヤツ(スノーストームっていうの?)は今育てています。
ペニーブラックは渋めの黒っぽい花ですよね。
じゃぁ後の1種類はどんな花?ナゾだ〜。図鑑にも写真は載ってなかった…
どなたか教えて下さい。
[1999年3月14日 10時33分48秒]

お名前: ゆうちゅん   
ネモフィラ栽培しています。
品種はペニーブラック、スノーストーム、インシグニスブルーの3種です。
ペニーブックとスノーストームはお行儀がよくかわいいですよ。
インシグニスブルーはちょっと大柄なのでどうしても暖かくなると伸びてしまうようですね。
マキュラータという品種もあるようですが、インシグニスブルーよりもっと大柄で難しいようです。
 
[1999年3月9日 6時37分5秒]

お名前: KIKU   
お返事ありがとうございます。残り半分も思いきって切り戻します。

ちなみに切り取ったネモフィラは、家の中で楽しんでいます。
とってもかわいいです!
[1999年3月2日 9時18分27秒]

お名前: t-koyama   
ネモフィラが沢山咲くとすごく綺麗ですよね!
しかし、伸び過ぎになりやすいのも確かです。
これを防ぐためには、良く日に当て寒さを体験させ肥料はあまり与えないことです。
今の時期に伸び過ぎている物は切り戻してやるしかないでしょうね。
正しい判断だと思いますよ。(^o^)
[1999年3月1日 1時8分50秒]

お名前: KIKU   
こんにちは、パンジーの件ではありがとうございました。
今度はネモフィラなんですが・・・水のやりすぎなのか、
大変お行儀が悪く伸びてしまい困っています。
今、花がきれいに咲いてきたところで、つぼみもたくさんついているので
ちょっとかわいそうかと思いましたが、この先まだまだ咲くはずだ!
と一大決心して切り戻してみました。

果たして、この判断は正しかったのでしょうか?
(けっこう根もとの方まで切り戻してしまいました)
実は不安になったので、半分ぐらい切り戻したところでコレを書いています。
何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。
[1999年2月28日 16時10分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る