記事タイトル:ハナミズキが芽ぶかない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: モトイ   
 皆さんおかげさまで、がまんして抜かずにそのままにしておいたところまだ主幹は生きていたようで
古い枝のつけねから新しい芽がでてきました。ありがとうございました。
 ところで、こういった場合古い枝は切ってしまったほうが良いのでしょうか。知っている方がいらっ
しゃいましたら教えてください。
[2000年5月2日 14時52分10秒]

お名前: さるちゃん   
モトイさん こんいちは、
別冊NHK趣味の園芸 新園芸クリニック の40Pに
花の咲かないハナミズキにかんして、鉢植えの時に根が回ってしまっていると秋までに花芽がつかないと書いてありました。ひょっとしたらそれが原因では・・
 それが原因なら万一今年は咲かなくてもきっと来年咲きますよ。
                    できることなら今シーズン咲きますように・・・・
[2000年4月25日 22時11分40秒]

お名前: あっこ   
参考になるかどうかわかりませんが、私の働いているお店の周りにも
花水木は沢山植えてありますが、去年は全く咲かなかったのが
今年はつぼみをいっぱい付けて、もう花もどんどん咲いています。
花屋の先輩に聞くと一年置きに咲くそうです。
なので、今年咲いたら来年我慢してまた再来年咲くのでは??
花水木の全部が全部そうかどうかはわかりませんが・・・。
[2000年4月25日 18時37分54秒]

お名前: モトイ   
 去年の10月のおわりごろ、70センチぐらいの苗を買ってきて庭に植えました。
植える際は腐葉土と緩効性化成肥料を一緒にすきこんで植えました。冬越しを
してこの春を迎えましたが、周囲の木が芽ぶいてきた最近になってもは花芽は
固く、見るからに枯れているようで、幹や枝も暗褐色です。枯れてしまったの
でしょうか。
[2000年4月24日 23時26分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る