記事タイトル:セントポーリアの花芽について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かず   
 弘さん、アドバイス有り難うございました。

ご指摘のとおり温室ではなく、お部屋の窓際で育てています。
 今年の始めには4株あったのですが、2株は体調を崩しお亡くなりになってしまいました。
 今残っているのは名前はわかりませんが、白い花にブルーのぼかしが入る品種です。
 (「モネ」っていう品種に良くにているんです)
 10日に1回位、オルトランCのスプレーをシューッとやっているのですが、
 言われてみれば、中心部の成長も悪いし、白っぽくなっているような気もします。
 マイツがついてしまったら、殺虫殺菌剤では効き目がないんですよね。
 さっそく教えていただいたとおり、カルホスを購入しザブンとやってみます。
 それと、並行して葉差しの開始も。
 オルトラン錠剤に防虫効果があることには感激しました。
 セントの栽培に自信をなくしかけていた私ですが、もうちょっと頑張ってみたいと思います。

また、困ったことが起きましたら、お教えください。
 どうも有り難うございました。
[2000年5月2日 12時51分12秒]

お名前: 弘   
 かずさん、セントポーリアはどのように管理していますか?たぶん温室で管理しているのではないでしょう。私の
場合最低温度10℃で最高20℃で管理しています。この場合2月が花の見頃になります。お手持ちの株ですが4月初旬
に花芽をつけそのままの状態ということですが、少し静観してみればと思います。水・肥料を与えすぎないように管
理していらっしゃるからご存じと思いますが、セントポーリアでもっとも怖いのがマイツと根腐れです。株の中心部
が白っぽくぴたっとした感じならばマイツの被害です。この場合私は花芽を全部取り、カルホス(または殺ダニ剤)
1000倍の液に株ごとつけます。洗面器に液を作り株をひっくりがえしてザブン1分程つけます。この時土が液の中に
こぼれますが手でカバーします。1日ほどしてから葉についた汚れを水で落とします。また置き場周辺にもマイツが
いる可能性がありますので殺虫剤を散布します。またマイツがいない場合オルトランの錠剤をひとつまみ株もとおき
これで防除します。根くされですと腐っているところをから下を全部切りその上の葉もいくつか取ってちょうどわさ
びのような状態にします。これをミリオンの入った水につけて根を出させます。このとき葉を水にはつけないように
してださい。また、セントポーリアは2年も経てば株を更新しなくてはなりませんから、葉ざしをしてみてはいかがでしょうか。マイツ・根くされでなければそのまま様子を見てはと思います。
[2000年5月2日 11時44分53秒]

お名前: かず   
いつも、参考にさせていただいています。

昨年秋に購入したセントポーリアがやっと再び花芽をつけたのですが、
それっきり育ちません。
葉と葉の根本にはたくさん小さな花芽をつけていますが、
成長しないまま、1ヶ月位経ってしまいました。
お水や肥料はやりすぎないように注意しています。
このまま、この花芽は咲かないでしまうのでしょうか?
それとも、これからでも咲かせる方法があるのでしょうか?
どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。
[2000年5月1日 12時24分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る