記事タイトル:夜香木について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 幸子   
 現在、我が家の夜来香はすべての枝に花を付けて、夜毎濃厚な香りを
放っています。
枝を折って、家の中に飾りましたら、一枝でむせ返るような香りです。
これが昼近くなると匂わなくなるのがホント不思議。
先日テレビで、キンモクセイは虫除けの匂いで、あの匂いが好きな虫は一種のみ
で、その虫のために匂うと聞いてびっくりしました。
それなら、夜来香はどんな虫のために夜香っているのかしら。
不思議な植物です。
 我が家は鉢ではなく庭に植えてあるので、肥料など全く考えもせずに
放ってあります。昨年の冬に堀上をしなかったのですが、初夏に芽をだしてくれました。
私の家は静岡なのですが、友人の所も外に出したままとの事、温暖な地域では大丈夫かもしれません。
ちなみに豊橋では凍ってだめになったとのことです。
安全を考えると寒くなったら家の中に入れる方が良いようです。
[2003年10月31日 14時21分42秒]

お名前: マダムサリー   
文章が途中で切れていたのでもう一度書き込みします。液体肥料を2週間に1回と、
置き肥料を2ヶ月に1回と書いてあります。お水は11月中旬から4月中旬までは
乾かし気味にとあるのですが、この期間はお水だけで良いのでしょうか。
そして、液体肥料と置き肥料の商品名など詳細が分かる方は、教えてください。
なんせ、ガーデニングは全く分かりませんので宜しくお願いします。
[2003年10月29日 10時45分33秒]

お名前: マダムサリー   
初めまして。誰か教えてください。この八月に植物公園にいったとき、この夜香木を頂きました。育て方のマニュアルを貰ったのですが、読んでみると、液体肥料が二週間に一回と、置き肥料を二ヶ月に一回と言うのが四月から十月まで、11月中旬から3月までのお水は、乾かし気味に・・・・とあるのですが、この期間はお水だけでよいのでしょうか。そして、液体肥料と置き肥料はどんな物を買ったら良いのでしょうか。商品の名称を教えて下さい。ガーデニングは全く分かりません。お助けください。
[2003年10月29日 10時32分20秒]

お名前: あやっぺ   
初めまして!
私も、ヤコウボク、大好きです。
8月に購入した苗を、庭に植えました。
一度、ハダニとアブラムシに攻撃されましたが、即、害虫駆除剤を散布!!
現在、活き活き元気に生育しております。
しかし、未だに花を咲かせる気配がありません。。。お水遣りすぎ?
早くあの香りに包まれたーい!
[2003年10月17日 21時8分35秒]

お名前: ミー   
今日、花屋さんで夜香木の小さな苗(30センチくらい)を買いました。
育て方が分からなかったので、ネットで検索したらこのページが一番に出てきました。
色々な方からの情報があって、とても参考になりますね。
この苗には、花がたくさん付いていて、暗くなるにしたがって少しずつ開き始めています。
来年は是非挿し木で増やして、心ゆくまで香りを楽しみたいと思っています。
[2003年10月15日 17時52分53秒]

お名前: 細田   
我が家の夜香花今年3回目これが冬を迎える最終の花でしょう 沢山のつぼみを着けました。春に発芽した1年生の
苗も元気に育ち来年は花を咲かせて呉れる事と大切に冬を越させてやりたい思っています 挿し木で増えた鉢苗を
ご近所の方に差し上げたら同じ時期につぼみが出来た! 咲きました!と喜びの知らせがあります。
私の鉢植えの親木(友人所有)には20個ばかり実が付いたとの知らせ来年の春は是非種を貰って育てたいと今から
楽しみです 私の木には今年は1個の種も実りませんでした。(岡山市在住)
[2003年10月6日 15時20分40秒]

お名前:   
孫の誕生記念の夜香木を今年の2月に植えました。30センチ程の苗木が今は2メートル程度です。8月に花が咲き  今又花が咲いています。初めての冬を越す手入れをご存知の方がおられましたら教えて下さい。庭に植えています。 冬は5センチ程度の積雪が数回ある地方です。
[2003年9月25日 17時44分56秒]

お名前: 幸子   
 あられさんの書き込みを見てびっくり。
挿し芽ができるとはーーー。私もやってみよう思いました。
我が家の夜香木は小さな花芽が着きました。
[2003年9月19日 22時59分12秒]

お名前: 幸子   
 あられさんの書き込みを見てびっくり。
挿し芽ができるとはーーー。私もやってみよう思いました。
我が家の夜香木は小さな花芽が着きました。
[2003年9月19日 22時59分10秒]

お名前: あられ   
鹿児島で育てていますが 夜香木は強健です。地植えで真冬は霜も降りますが 香らなくなったときに切り倒しても 翌年は必ず大きくなって香ります。
また挿し木も非常に簡単です。適当に切った枝をメネデール溶液に3〜4時間ほど漬けて水切れに注意すれば簡単に根付きます。拙宅は四方に植えてあり 季節には香りにつつまれます。 
[2003年9月14日 0時29分50秒]

お名前: coto   
情報ありがとうございました。
お返事うれしく思いました。
もう少し考えて 頼んでみようかと思います。
[2003年8月30日 11時25分50秒]

お名前: coto   
達哉さん、情報ありがとうございました。
お返事うれしく思いました。
もうちょっと調べてみますね。
[2003年8月30日 11時21分45秒]

お名前: 達哉   
cotoさんへ・・・http://www.akatsuka.co.jp/garden_jun28.htm  ここで売ってるみたいですよ。
私は沖縄から通販で買いましたが・・・。
[2003年8月21日 23時30分41秒]

お名前: 幸子   
 お久しぶりです。
 五月に芽を出した、夜香木が今では一メートル五十くらい
まで成長しました。
今年は霜に遭わせないために、寒くなる前に植木鉢に植えて家の中に
いれようと思っています。でもいつ植え替えようかと思案中です。
[2003年8月17日 23時6分51秒]

お名前: coto   
初めまして、こんにちは。 cotoです。
夜香木は、私も大好きです。
夜になると、とてもいい香りがしますよね。
私はあの香りが大好きで、とても幸せな気分になれます (*・▽・*)
しかし、どこを探しても売っていないのですが、
どこに売っているんでしょう?
貴重な花なのでしょうか?
皆さん、教えてください!
[2003年8月15日 17時8分38秒]

お名前:   
はじめまして
今年「サカタのタネ」さんの通販で
夜香木を購入しました。現在、一メートル
ぐらいの大きさに成長しました。つぼみの
ようなものがついてきましたが、今年は
咲いてくれるのかなぁ。楽しみです。
ところで剪定はいつ頃していいものでしょうか?
花後の冬前ですか? ご存じの方がいらっしゃったら
教えて頂けないでしょうか。憧れの香りなので、
大事に育てたいのです。よろしくお願いします。
[2003年7月25日 11時24分20秒]

お名前: 細田 彰   
数少ないつぼみですが今年一番の花が開きました。 梅雨入りの前蒸し暑い夜を香りで包んで呉れます。
そして先月蒔いた夜香花の一粒種・・ 半ばあきらめて居たのがなんと発芽 双葉に成りました 大事
に育て花を咲かせる事が出来れば大成功と成長記録をデジカメで残す毎日です。
[2003年6月8日 17時58分44秒]

お名前: 荒川克彦    URL
三年ほど前に花屋さんで三百円で「えーらいしゃん」と札が付いた鉢を買いました。去年は計三回も花を付けて呉れました。小生毎年春に、赤玉土と腐葉土を混ぜ合わせて、少しずつ大きな鉢に植え替えて、可愛がっています。鉢を大きな物に格上げする事を専門家は鉢上げと言うそうです。
 花が終って少し切り詰めて、肥料もやり、十分日に当ててやれば、すごく丈夫て、元気に咲いてくれます。
 蒸し暑い六月の夜に、素晴らしい甘い優しい香りで咲いてくれます。最後は秋の夜に咲いてくれます。夜玄関に入れてやると家中に甘い香りが一杯になります。今は高さ一メートル五十センチ位で、見事に蕾が無数に付いています。す。
 冬は必ず日当たりの好い室内の縁側に置き、戸外には出しません。
  
   二〇〇三年六月五日  22時36分
[2003年6月5日 22時33分21秒]

お名前: 細田 彰   
バラックの温室で冬を越した夜香木 今年も早可愛いつぼみを着けました 数は少ないですが秋に咲いた花に
白い実が着きました 中に黒っぽい種が一個・・大切に5月始めに鉢に蒔いて見ましたが発芽は無理でしょうか?
挿し木では簡単に増やせますが種が発芽して呉れたら又楽しみが増えるのですがご存知の方居られましたら
お知らせ下さい
[2003年5月29日 17時14分23秒]

お名前: 幸子   
 夜香木、霜に当たって枯らしたと思っていました。
 上に出ている枝はカスカスになっていました。
 春も過ぎて、今は五月の半ばですが、
 何と下から芽が出てきました。
 以前も春になっても芽が出ないので
 枯れたと思って廃棄したことがあります。
 現在棒状の枝だけになっている木も
 諦めてはいけません。
 あの時ももう少し待てば芽が出たかも
 知れなかったのです。
 入手困難な木ですから、惜しいことを
 しました。今出た芽を大切にしたいです。
[2003年5月15日 22時43分11秒]

お名前: 達夫   
夜香木の通販
メルシー 電話0856-46-1125 商品番号9396005
9センチポット挿し木 1280円
今日注文しました ご参考まで
[2003年4月18日 11時52分35秒]

お名前: 馨子   
ホームセンターでたまたま見つけた香りのよい木。
最初は名前もわからず育てていたらベランダで2メートルほどのびました。
枝振りは最悪でのび放題でしたが、わさわさと花をつけてくれ一番のお気に入りでした。
大切にしていたのに突然の雪にやられてしまい
三月になっても新芽らしいものも見えず枯らしてしまったみたい。
通販で購入できるところがあればおしえてください。
よろしくお願いします。
[2003年3月1日 23時55分23秒]

お名前: 岩さん    URL
夜香木の花が咲いて交配した訳ではありませんが、今の時期一鉢は白い実が鈴なり
もう一つは白い実とまだ緑色の小さな実がつきています。
2cm位の大きさの実がとても可愛いです。
HPにその画像を載せてあります。何とも言えない趣のある実です。
[2003年2月17日 8時52分17秒]

お名前: tora   
夜香木の苗を購入しても冬に枯れてしまいました。
ネット(通信販売)で購入できるところ教えてください。
[2003年2月16日 17時47分53秒]

お名前: 細田 彰   
昨年の暮れ急に気温が下がり慌ててバラックのビニール温室に入れた夜香木の鉢植えの一枝に残っていた
「つぼみ」がお正月に可憐に咲いて呉れました。さすがに香りは弱い様ですが温度管理がうまく行けば
冬でも立派に花を付けて呉れるものと感心したり楽しみが増えたりです。大切に春を待ちます
[2003年1月3日 10時25分44秒]

お名前: さくいち   
昭和19年ビルマの戦場で夜何処からとも無く芳香が漂い元気付けられて
いましたが、どんな花か解らず終戦になり運良く帰国しました。
20年ほど前、夜香木の香りが戦場での香りと同じであったので吃驚しました。
おかげで今年も3回目の夜香木の香りを嗅いで当時を偲んでいます。
[2002年10月19日 17時40分21秒]

お名前: 細田彰   
今年の花は終わりかと思っていましたら鉢植えの挿し木.親木共に花を咲かせて香りを楽しませて呉れます.
挿し木は6月1日に挿したもので丈が45僉〇泙い辰僂い砲弔椶澆鮹紊韻泙靴.夜香木 夜来香(イエライシャン)については
沖縄大学法経学部山門研究室のHPにも詳しい記載が有りますが両者はよく混同されるみたいです.
挿し木の鉢植えは夜間室内に取り込むと少々香りが強すぎるくらいです. この木の兄弟木もまったく同じ周期で花を
咲かせています.岡山市内の方で昨日電話があり感心しました. 来年も楽しみです
[2002年10月17日 11時29分36秒]

お名前: 香辛   
夜香木と夜来香は別な植物です。夜香木はどこでも育てられますが夜来香は
植物園の温室の中でなければ育てれないそうです。臨海植物園にあると聞きました。
夜香木に白い玉の実が成ると聞き、花が咲くと筆で交配させていましたがうまく
いかないので今年はやめてしまったら、なんと実が幾つもついています。
大きくなるのを楽しみにしています。
[2002年9月29日 1時23分52秒]

お名前: 香辛   
夜香木と夜来香は別な植物です。夜香木はどこでも育てられますが夜来香は
植物園の温室の中でなければ育てれないそうです。臨海植物園にあると聞きました。
夜香木に白い玉の実が成ると聞き、花が咲くと筆で交配させていましたがうまく
いかないので今年はやめてしまったら、なんと実が幾つもついています。
大きくなるのを楽しみにしています。
[2002年9月29日 1時20分16秒]

お名前: 細田   
鉢植えの夜香木です(挿し木3年)残暑を惜しむかのごとく今年3度目の花を枝先いっぱいに咲かせて日が暮れると
何とも言えぬ良い香りを漂わせてくれます. 今年6月に挿し木した幼木(鉢)も一緒に咲来ました
これから寒くなると防寒対策さえしてやれば来年もきっとたくさんの花を咲かせてくれると思います.鉢植えなので夏
の水やりは大変です 当地岡山市の市街地のマンションベランダでの栽培です.
[2002年9月14日 9時47分41秒]

お名前: いせちゃん   
我が家の夜香木 4年前に購入(20cm位 売れ残りみたいな苗木 ¥250ー)

2年目はあまりたいした花を見る事ができなかったので、どうでもいいやと思い露地植えにしました。冬もすっかり枯れてしまい忘れていました。ところが春芽を出してからはみるみる大きくなり今3回目の花が咲いています。高さ1.7m直径1.2mまんまるく、みごとな姿です。夜8時ともなると真っ白に開花し、すばらしい香りです。網戸にしていると、家中香りに包まれて、酔いそうです。ご近所の人たちにも口コミで広がりワザワザ見に来られます。 実は今日まで名前など自信がなく皆さんに説明するのもあやふやでした。早くインターネットを開けばよかったんですが。・・・・・ところで、大分県からです。冬、雪は降りませんが霜は降ります。でも枯れ草を覆った状態だったので生き残ったのかな?  今年からは大事にしようと思ってます。
[2002年9月12日 21時51分36秒]

お名前: 細田   
夜香木 今年2回目の花が咲きました.春に咲いた枝を切り戻し新しく伸びた枝です.熱帯の原産なので冬の管理が
鉢植えでないとむつかしいのでは??当地岡山市でも冬の間鉢は屋内に入れないと枯れる様です.挿し木は簡単に活着しますので増やすのは楽です. 余り大きくしないで鉢植えを増やして見たいと色々考えて居ます 良い方法が有りましたらお教え下さい
[2002年8月5日 17時21分56秒]

お名前: エリ   
農芸店で買って庭に植えています。冬には枯れてしまいます、春に新しい葉が出ては来るのですが大きくなることが出来ません。育て方の載っている植物辞典も探しきれませんでした。育て方などを教えてください。よろしくお願いします。
[2002年6月21日 12時28分7秒]

お名前: こじか   
 ♪夜香木の香水を、通販してくれますよ!。
〒887−0102 宮崎県日南市冨士 1136−1
サボテンハーブ園内太平物産(株)センター売店
電話 0987−29−1111
[2002年4月30日 1時27分37秒]

お名前: ゆうこ   
    
   夜香木のついて詳しいことが知りたいのですが・・・

  夜香木の香水というものはまだ九州にしか出回ってないのですか?
  夜光木を実際見るにはどこに行けばよいのでしょうか??
  どうすれば入手出来るのでしょうかー育ててみたいんです!!
  夜香木の生態とかがわかる方がいましたら教えてください!!!お願いします。 

     熊本県在住の学生より
[2002年2月6日 17時35分56秒]

お名前: 吉澤   
夜香木の事でお聞きしたいのですが?
夜香木3年前にある方から頂き 毎年夜の香りを楽しんでいます。
でも、夜香木の名前を知ったのも、今年それもつい最近でほとんど此処木の事が分かりませんでした。
今までは 冬になり木が枯れたら、枝を詰め鉢を外に置いて置きますと、春に新しい芽が自然に出てました。
 
でも ちゃんとした、育て方 又増やし方をおぼえたくメールいたしました。
 
教えてください  場所は埼玉県です宜しくお願いいたします。
[2001年11月16日 9時49分46秒]

お名前: 吉澤   
夜香木の事でお聞きしたいのですが?
夜香木3年前にある方から頂き 毎年夜の香りを楽しんでいます。
でも、夜香木の名前を知ったのも、今年それもつい最近でほとんど此処木の事が分かりませんでした。
今までは 冬になり木が枯れたら、枝を詰め鉢を外に置いて置きますと、春に新しい芽が自然に出てました。
 
でも ちゃんとした、育て方 又増やし方をおぼえたくメールいたしました。
 
教えてください  場所は埼玉県です宜しくお願いいたします。
[2001年11月16日 9時46分21秒]

お名前: くみこ   
夜香木は、中国語で[エイライシャン]と言われるのですが、
夜香木にまつわる物語を教えてください。
[2001年10月24日 9時56分40秒]

お名前: よーちゃん   
夜香木の香水を買った事があります。
もう10年ほど前なので記憶があやふやですが、確か鹿児島のグリーンピア指宿というホテルに泊まった時に
館内のお土産コーナーで買いました。 外国産の香水よりは安かったですよ。1000円くらいからありました。
[2001年10月22日 11時11分25秒]

お名前: くにこ   
夜香木の、オーデコロンを探しています。
宮崎県にあると聞きましたが、どうすれば購入できるのですか?
[2001年6月23日 15時36分24秒]

お名前: ゆんゆん   
夜香木、やこうぼく。。知ってます。。実家の家にあり、名前の通り夜に花を開き、すごい香りを
はなちます。香りは好き好きですが、ちょっとむせかえるほどです。
確か、黄色のうすい色の小さな花をいっぱいつけています。
[2000年6月13日 12時55分42秒]

お名前: 溝口   
夜香花、夜香木、夜香樹などと呼ばれるのはナス科の低木Cestrum nocturnumです。
西インド諸島原産ですね。英名はnight jasmineです。
[2000年6月12日 23時56分58秒]

お名前: しんいち   
今、夜香木について調べているのですが植物辞典などにも乗っておらず
いったいどのような植物なのかわからなくて困っています。
 夜香木が正式な名前なのか、原産地などについての詳しいデータがほしいです。
 ぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[2000年6月12日 13時28分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る