記事タイトル:水栽培のヒヤシンス 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ageha    URL
去年買った鉢植えの青いヒヤシンス。花が終わったあと鉢の土のなかへ埋めて肥料たっぷり与え、茎が枯れた
ところで掘り出してネットに入れて下げておきました。11月に鉢植えしたら、いまきれいに咲いています。
ただし、花が少なくなり(一つひとつの花は大きいけど)、香りもやや薄くなった感じです。

今年、赤いヒヤシンスの鉢植えをもらいました。2月にみごとに咲き、みつばちも毎日とんできてみつを集めて
いました。そのせいか、花のおわったあとにたねのようなものがたくさんできているのです。
ヒヤシンスって種ができるのでしょうか。どうしたらいいかわからなくて。
知っているひとがいたら教えてください。
[2003年3月3日 23時31分52秒]

お名前: みるみる   
小学五年生で、ヒヤシンスの水栽培を始めたのでまだ、やり方をあまり知りません。
ですからやり方をくわしく知っている人は、お教えください。
[2002年12月26日 20時8分28秒]

お名前: のんた   
私は、一昨年末から昨年始めまで育てた水栽培のヒヤシンスを花後に緩効性肥料を混ぜた日当たりの良い場所に
地植えして葉が枯れて掘り出し、保存しました。
この球根を昨年末に地植えしてやりましたが、今年は花が2本つきました。

多分、この球根で水栽培も再度可能かなと自分では思うのですが、Pigfaceさんが書かれてらっしゃるように
昨年末は、新しい球根で水栽培しました。
その球根も、現在地植えして養生中?です。

今年は、この球根で水栽培を試してみようと考えています。
[2000年4月6日 21時21分33秒]

お名前: まつ   
去年水栽培した球根の根を半分位に切って鉢に植えておいたら、今年やや少ないながら
花が咲きました。更に分球した球根も少ないですが開花して良い香りを楽しめました。
やってみる価値はあるかも知れません。
[2000年4月6日 1時5分42秒]

お名前: Pigface   
水栽培の場合、球根が蓄えた養分を消耗しているので、難しいと思います。
花が終わった後に土に植え直して何とかもたせる方法も考えられないではないですが、
その場合、根を傷めないように球根を支えているふたのようなものも一緒に
土におろすことになりますよね。
また、水やりも最初から土で育てたものに比べて管理が難しいかも。

水栽培をするときは基本的には1年限りと考えた方がいいです。
[2000年4月6日 0時3分45秒]

お名前: ソララ   
水栽培のヒヤシンスについて・・・
花が終わった後はどうしたらいいのでしょうか?
できればまた花を咲かせたいのですが。
ご存知のかたはぜひ教えてください。
[2000年4月5日 23時22分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る