記事タイトル:アジアンタム、テーブルヤシの育て方を教え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かわず   
テーブルヤシを育てて3年が経ちました。最初は3株をまとめた小さな鉢だったのが今では
別々の鉢に納まっています。30cm位の背丈に成りました。以前にも花?が咲きましたが、
今年は1鉢は一度に4本も花枝が出てなんとも、おかしな感じ、その他の鉢は3本、2本と春先に咲きました。それが又、9月に入って花芽?が出てきました。こんなに出る物ですか。肥料でも
不足しているのでしょうか??。又これは花と呼ぶのでしょうか。黄色い実の様に見えますが。
[2000年9月3日 3時53分14秒]

お名前: 小林   
水を霧吹きとコップであげているのですが、土が沈んで堅くなって来ています。
根をいためずに状況を改善するにはどのようにしたらいいでしょうか。
教えてください。お願いします。
[2000年5月30日 10時30分47秒]

お名前: t-koyama   
春になったら植替えてあげればよくなると思いますよ。
[1999年11月8日 1時9分44秒]

お名前: やなちゃん   
アジアンタムってどんどん芽が出てきて割と育てやすいけど
新芽ってすごく細いし、茎の形が悪くなって困っています。
茎ばかり伸びて葉っぱが小さいし・・・
液体肥料は時々与えてるんだけどな
どうしたらきれいに出来るのか教えてください
[1999年10月25日 22時54分17秒]

お名前: t-koyama   
植替えは必要だと思いますが、今は寒いから出来ません。
4月以降暖かくなってからが安心ですよ!
[1999年2月27日 0時43分22秒]

お名前: KIKU   
テーブルヤシ、私も育てています。南国ムードでかわいいですよね。
ちょうど昨年の今ごろ買ったのですが、買ったときの倍くらいの大きさに
成長しました。特別なことはしていませんが、買ったお店では
「気温が18度より寒いときは外に出したりしないでね」と言われました。
今は明るい窓際に置いています。
これってそろそろ大きい鉢に植え替えたほうがいいんでしょうか?
[1999年2月26日 23時30分20秒]

お名前: t-koyama   
アジアンタムはPigfaceさんの言われる通りです。
寒さには比較的強い方で、傷んでも刈り込んでしまえばまた生えてくるところが良いですね!
庭に植えている人を知っていますが、春になると生えてきてとっても綺麗です。
場所によっては出来るみたいですよ。

テーブルヤシは直射日光を避けた明るい室内が理想的です。
今の時期は良いとしても、日が強くなってくると日焼けしやすいので気をつけて!
水は冬の間は乾燥気味、春以降は表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
肥料は4月くらいからで良いですよ。
これも春になったら植え替えた方が、買ってきたままの状態より良くなります。
長く付き合える品種ですからガンバッテください。p(^_^)q
[1999年2月25日 1時4分43秒]

お名前: Pigface   
アジアンタムは乾燥に大変弱いので霧吹きなどで葉水をやるのがよいようです。
水やりしすぎると根ぐされしますので、注意が必要です。
レースのカーテン越し位の日光がよいようです。
1年を通して室内で管理していれば温度は大丈夫です。

葉が枯れてきたら株もとから刈り込むと新しい芽が出て再生します。
割と根詰まりしやすいので2年に一度くらいは株分けした方がいいと思います。

と、教科書的に書きましたが、うちのアジアンタムはかなりいい加減にやっていますが、
それなりに頑張って、形は悪いですがなんとか生きてます。
買ったばかりの株は大きさの割に鉢が小さいことが多いので(その方が見た目は良い)、
早めに鉢を替えてあげた方がいいと思います。
素焼きの鉢だと乾燥が速くて水やりが大変なので、まめに葉水などあげられないようでしたら、
プラ鉢の方が無難なようです。
[1999年2月24日 10時17分31秒]

お名前: アンジェラ    URL
今日、アジアンタムとテーブルヤシを買ったのですが育て方が
分かりません。水やりの方法とか、日光にどれくらいあてるのか、
いろいろ教えて下さい。お願いします。
[1999年2月23日 18時4分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る