記事タイトル:バーベナが咲かないよ〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 バーベナ大好きでいろんな種類を集めたいと思っています。 地植えしてあったものを挿し木して鉢植えにして
玄関で楽しんでいました。 ある夜、ふと見ると一つの花にナメクジが3つ乗っかっていました!! 花の一番の
見頃をやられます。 夜チェックしてみてください。

 バーベナって強いです。
湿気る場所はさすがに病気がきましたが、2年間一度も肥料を与えてなくても満開になってます。
甘やかしても良し悪しかも.. 楽しみましょう。
[2000年6月6日 7時45分4秒]

お名前: t-koyama   
風通しが悪いのも影響しますので注意してくださいね。
それからハダニも付くことがありますよ。
[2000年6月6日 1時32分36秒]

お名前: kたろう   
ついでにもう一つ。
一般的なことですが、根詰まりしてませんか?
午前中くらい日が当たれば、蕾は出てきます。
買ったばかりでなければ、蕾はあるとのことなので
日光は何とか足りてる様な気もします。
そうすると、根が詰まっていて実は水を吸えていない。
そのため花がしおれる。または水切れで、しおれてしまった。

そうでなければ、灰色カビ病とかウドンコ病とかで、柔らかい
部分が腐ってしまうのかもしれません。

あとは虫さんが茎をかじってる…(夜観察してみてください)。

急に咲かなくなったのであれば、何か条件が変化してるからです。
従来と違うことに着目を。
[2000年6月5日 14時50分49秒]

お名前: おなおみ   
オハナさん様 はじめまして 
私はまだ初心者で経験不足なのですが 本で調べたことがありますので
書き込みさせていただきますね。

宿根(でよかったでしょうか)バーベナのタブーは日当たりの悪い所と
肥料不足ということです。
あと 比較的乾燥に強く加湿は嫌う傾向にあるみたいです。
ですから 置き場所はかえた方がいいかもしれませんね。
[2000年6月5日 10時6分25秒]

お名前: オハナさん   
玄関に置いているバーベナですが急に花が咲かなくなりました。
つぼみは沢山ついているのに、花になる前に枯れて縮んでしまうんです。
最近天気が悪いせいなのか(玄関はあまり日が当たらない)、雨が多いからなのか‥。
やはり日光不足なんでしょうか?楽しみでやっている園芸なのに、花が咲かないと
憂鬱のネタになってしまうのです‥ううう(T_T)誰か教えて〜。
[2000年6月4日 7時37分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る