記事タイトル:名前がわかりません!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
なつ子さんの示されたURLを辿って画像を見ました。あの画像と同じ
ものであればドラセナ・サンデリアーナですね。基本種ではなく、
ゴールデン・サンデリアーナと呼ばれる黄葉の品種です。管理等に
関してはややさんの記載があるので省略しますが、丈夫で育てやすい
はずです。

#と、いいつつうちのは根腐れで昇天してしまいましたが。(^^;;
#日陰に耐えるとはいえ、いくらなんでも暗すぎたかもしれない。(^^;;
[2000年5月8日 17時38分24秒]

お名前: やや   
それから、大きな園芸店(ホームセンターなどでもいい)にマメに足を運ばれると、
同じものが置いてあって、明確に確認できるかも知れませんね。
[2000年5月7日 10時46分24秒]

なつこさん、こんにちは。

葉の色が黄緑で真ん中に緑の筋。
そして写真を見る限りでは、やはりドラセナ・サンデリアナか
ドラセナ・レフレクサ・ソングオブインディア、辺りかと思われます。

しかしドラセナは園芸用の品種改良が非常に多岐に渡って開発されているので、
例えば私のような素人がちょっと見た限りでは、見分けがつかないものもあります。
なつ子さんのご自宅にあるそのドラセナと園芸屋に置いてある同じ種類のドラセナを比べてみても、
同じものなのかなあーと思ったりするかも知れません。
つまり種類が多いうえに、葉の色や大きさなどが、
ドラセナは同じ品種でも結構幅があったりするのです。

一般的に、
葉の色が明るくて薄めのグリーンで中央の色が濃い目のグリーンだったらサンデリアナ。
葉の色がやや黄緑色っぽくて中央の色が緑色ならソング・オブ・インディア。
インディアはサンデリアナと比べるとやや葉が肉厚で、茎が木のように茶色くなっています。
茎の色が葉と同じような感じでしたら、それはサンデリアナかと思われます。

しかし、ドラセナは種類がいっぱいありますが、
置き場所・水やり・肥料などの育て方は殆どどれも同じです。
(マッサンゲアナとコンシンネは他の種類と少しだけ違う)
今の時期ならば、水は乾いたら積極的にあげて
半日陰か日陰に置いてあげてください。(直射は嫌います)

名前がはっきりしないのはいささかキモチ悪いかも知れませんが、
ちゃんと育ててあげればもっと大きくなって、
見分けがつきやすくなるかも知れませんよ。

うちにもドラセナが5種類あります。お互いにこの夏の成長に期待しましょう!では。
[2000年5月7日 10時43分20秒]

お名前: なつ子   
こんにちわ。色々教えて頂いて、ありがとうございます。調べてみましたが
結局はまだわかっていません。溝口さんに教えて頂いた、ドラセナ・サンデリアナ
ドラセナ・デレメンシスは画像で確認する事が出来ませんでした。
でも名前はわからないのですが、画像だけは見つけました!
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hyper/green/kanyou/kanyou.shtml
ここのドラセナの最後に“なんとか”という名前で載っているのです!!
ややさん、ドラセナ・なんとかという名前でこの植物は存在するのでは?
みなさん一度この画像を見て本名を調べて頂けませんか?
[2000年5月7日 9時32分49秒]

なつ子さん、こんにちは。
私も溝口さんのおっしゃるように、ドラセナの一種だと思います。
http://www.si.gunma-u.ac.jp/~aoki/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
↑ここに写真がどっさり載っていますので、
「ド」のつくところから、「ドラセナ・なんとか」を
順に見ていったら、なつ子さんが可愛がっているソレがあるかも知れません。
もしあったら、何だったのか教えて貰えると嬉しいです(^-^)/。
[2000年4月27日 23時26分11秒]

お名前: 溝口   
小型ならドラセナ・サンデリアナ、少し大きめならドラセナ・デレメンシス
あたりではないでしょうか?いずれも黄緑色の葉に少し濃色の中斑が入る品
種がありますね。
[2000年4月27日 17時47分30秒]

お名前: ゆっき   
なつ子さん、こんにちわ。
う〜むむ・・・私の推理としては(笑)最初オリヅルランかなぁって思ったんですけど、
真ん中は緑の筋というより、白い筋ですよねぇ。

その植物は上へ上へと伸びています?だとするとドラセナかなぁ?
なつ子さん、サーチエンジンで上記の名前で検索して画像で確認してみて下さい。
みなさんはいかが思われます??
[2000年4月27日 10時8分4秒]

お名前: なつ子   
友達の結婚式に出席した時の引き出物の中に観葉植物が入っていたのですが
名前がわかりません。ちゃんと名前が書かれたラベルが付けられていたのですが…
もらった時は、あまり育てる気がなかったのでラベルは捨ててしまいました。
水をあげたりして少しづつ大きくなるにつれて、かわいく思えるようになってきて
どうしても名前が知りたいのです。どなたか教えていただけませんか?
“幸福の木”だと思っていたのですが、幹が木ではないですし、細いです。
葉の色は黄緑で、真中に緑の筋があります。葉の形は細長いです。
これではわからないでしょうか?
[2000年4月26日 18時51分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る