記事タイトル:スパティフィラムの葉がしおれます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
遅くて申し訳有りません。
状態がはっきりとわかりませんが、根が傷んでいるかもしれないですね。
鉢から抜いて根を確認して見てください。
白い根がしっかり張っているか、根詰りしていないか、
茶色く変色していないかなどです。
冬季に過湿状態になると傷みやすいです。
気温も上がって来ましたから、上手く回復させたいですね。
もし根が傷んでいるようなら、健全な根を残し傷んでいる根を取り去って
思いきって植替えてみてもいいですよ。
元気になるまで肥料は与えないで下さいね。
ん!まるぼうず?間に合わなかったかな...
[2000年4月10日 2時24分23秒]

お名前: ノリノリ   
昨年、ベルフラワーの植え替えで質問させていただきました。
一時はぐったりしていたベルフラワーですが、今、元気な葉が茂っています。
開花が楽しみです!ありがとうございました。
そしてまた教えていただきたいのですが、家の中にあるスパティフィラムの葉が、茎と葉の境のところが、
色が薄く変色し、首が折れたようにしんなりして、かれていってしまいます。鉢はまだ余裕がありそうに見えますし、
虫がついているようにはみえません。こうなってしまう原因はなんでしょうか。
新芽も同様に枯れていってしまい、ついにまるぼうずになってしまいました。
よろしくお願いいたします。
[2000年4月1日 1時50分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る