記事タイトル:コリアンダーの花について。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: m-cat   
うちは、昨年しばらく人の住んでいなかった家に引っ越し、少し小高い家なので、土が下へ流れ出したりして、ぼこぼこだったので、知り合いの方にたのんで、山砂をいれてもらいました。コリアンダーはハーブ、ということはもとは野草、きっと丈夫に違いない、と、勝手に思い込み、とりあえず霜がおりなくなったとたん、種まきをしました。いまでは50cm位になり、花も盛りもすぎ、種になろうとしています。
なんもしていないのに、えらいもんだ、と、思いましたが。
この辺は平地よりも少し寒いところです。
やっぱり、どちらかというと、種をまいて、いじらなかったのが勝因(?)なのでしょうか?
[2001年5月25日 17時6分16秒]

お名前: ヤムヤム    URL
溝口さん、アドバイス有難うございます。
どうやらうちも無理みたいです・・・・。うちのベランダは西向きなんです。
先日一度摘心でもしてみようと手で花芽を摘みました。これは大失敗です!!
カメムシの匂いが手からとれませんでした。(笑)
石鹸で洗っても暫くはとれなくて泣きそうになりましたよ。すごく臭いの!
こんなバカな事をする人は私ぐらいと思いますが、念の為注意して下さい。(^^ゞ
[2000年5月31日 21時51分7秒]

お名前: 溝口   
私のところでもなんどもトライしているのですが、15cm以上の丈になった
ことがありません。結局そのくらいのところで花芽が上がってお仕舞いにな
ってしまいます。(^^;; 原因はいくつかあると思うのですが、対処が難しいの
で未だにうまくいっていません。(^^;;

コリアンダーは好高温種なので十分な日照と生育温度が確保できるときに十
分な養水分を与えて一気に大きくしないとすぐに栄養成長(枝葉の成長)か
ら 繁殖成長(花・実の形成)に切り替わってしまうようです。

ですから、日照、温度、水分条件、病虫害などでストレスがかからないよう
な管理を目指すことになりますね。あと、セリ科の植物は移植をとにかく嫌
いますので、苗を買うより暑い時期に種から一気に育てた方が成功率が高い
かもしれません。

#うちは日照の点ですでに困難。(^^;;
[2000年5月31日 12時58分34秒]

お名前: ヤムヤム    URL
いつもお世話になっております。今回はコリアンダーの事なのです。
2週間程前に苗を買ってきて植え付けました。少し前に有機肥料を少し与えたのですが
最近になって花の蕾が出てきました。
私は種よりも葉をいっぱい食べたくて植えたのに、このままではこの株は終わってしまうのでは
と悲しくなってます。
コリアンダーも葉をたくさん付けるためには摘心をした方がいいのでしょうか?
また、収穫の時の注意などもあったら教えてください。お願い致します。
[2000年5月29日 11時27分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る