記事タイトル:エンジェルストランペットが大きくならないのですがなぜ・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さわ   
トランペットを置く場所に、環境 水やり 肥料のバランスが足りなかったかしら?
[2003年8月21日 22時54分10秒]

お名前: えんどう   
八年ものの鉢植えを今年路地におろしました
どなたか越冬のしかた教えて下さい
すんでいるところが逗子ですが山際のため冬はとても寒いところです
[2003年7月16日 19時12分8秒]

お名前:  YOSHIKO   
  ピンク、白、黄色、3色楽しんでいます。

5月から10月迄 3回咲く。

日光、肥料、水(皿に貯めておく、O,K)  咲き終わるごとに肥料。

11月から4月 霜の当たらない場所に保管、(布をかけたり、ビニール等を掛けておく)
        土が乾いたら水、 肥料はやらない。

4月頃 一回り上の鉢に植え替える、 枝を切りそろえる、

5月には日当たりの良い所に出して 肥料をやる。

 黄色が一番良い香りがする、 ピンクは3年前挿し木から、 白は頭があまり下がらない。

 * 切り落とした枝 15センチぐらいに切って 挿し木(沢山出来る)日陰に置く。
[2000年8月27日 15時23分14秒]

お名前: のり   
初めまして。お花屋さんからのアドバイスによると、
苗から育てる場合はやどかりが貝殻をかえるように、
少しずつあせらず鉢の大きさをかえるのがコツだそうです。
我が家の3鉢は、50cmの木に白のラッパ5つ。
15cmの黄色の苗3週間たっても成長せず。紫色の八重咲き
の苗は葉っぱ多少大きくなりました。今年の開花は望み薄そう
です。あーピンクの苗が欲しい。でももっと上手に育てるように
なるまでがまんがまん。
[2000年6月23日 9時50分21秒]

お名前: まめまめ   
いつもお返事有難う御座います。
ところで、エンジェルストランペットって、1年目でどの位花が咲くのでしょうか?
夢のスタンダード仕立て(傘に花がいっぱいぶら下がっているような)に向けて
頑張ります。o(^-^)o
[1999年9月22日 10時41分9秒]

お名前: t-koyama   
遅レスですいませんでした。
このところちょっと忙しいもんで...
越冬は5℃以上ですから、室内なら大丈夫です。
来年は沢山咲かせたいですね。
[1999年9月22日 0時40分51秒]

お名前: まめまめ   
待っていました、t−koyamaさん!
はじめまして、まめまめと申します。
お返事どうも有り難うございました。
植え替える前に聞けば良かったですね。
エンジェルストランペットが育ち盛りの時期になったら、又いろいろ教えて下さい。
宜しくお願いします。
[1999年9月21日 13時3分59秒]

お名前: t-koyama   
本来は4月ころに大きめの鉢に植えてやればいいんですが...
根鉢は少し崩した方が良かったですね。
外側に根が出て来れず、植替えの効果があまり期待できません。
しかし、もうすぐ10月ですからこのまま大きくせずに、
11月下旬以降室内に取り込みやすい大きさの方がいいかもしれませんよ。
[1999年9月21日 1時57分25秒]

お名前: まめまめ   
今年の8月に、高さ10cm程のエンジェルストランペットを買いました。
4号鉢に植え替えたら30cm弱程になりました。が、それ以上大きくならないので
7号鉢に植え替えました。2週間程経つのですが、全く大きくなりません。(2回とも根鉢は崩してません。)
1回目の植え替えの時には、すぐに大きくなり始めたのに、今回は、なぜ大きくならないのでしょうか?
できれば、高さ2m弱程のスタンダード仕立てにしたいのですが、仕立て方や、育て方のこつを教えて下さい。
あと、いきなりすごく大きな鉢に植えてしまった方が良いでしょうか? 
 エンジェルストランペットは、初めてなのでいろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。
[1999年9月15日 23時56分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る