記事タイトル:ペンタスにつぼみが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
ここ3〜4日のぽかぽか陽気で(koyamaさんの応援もあって(^^))花の数が増えてきました!
1週間前には植え替えを済ませたんですけれど、切り戻しっていつ頃すればよいのでしょうか?
もう少し暖かくなってからの方がよいですか?
今つぼみがたくさんついていて、このままいけば花も咲き続けそうな感じ。
ここで切っちゃうのもなんだか勿体無いような・・・。
でも根元の方は葉っぱは無い状態なんです。
思い切って今のうちに切った方がいいですか?またどのくらい残して切ったらよいのか教えて下さい。
[2000年4月12日 10時25分56秒]

お名前: t-koyama   
咲いたんですか!2月だというのにスゴイ!
なんか見えなくても嬉しくなっちゃいますね。(^^)
春はもうすぐ。がんばれー!
[2000年2月23日 1時22分31秒]

お名前: ゆっき   
わーーい、咲きましたぁ!小さい花、2〜3個ですが(^○^)。
昼間は窓際に置くようにしておいたら
4〜5日前から徐々につぼみが開きはじめて、とうとう咲いたんです。
(でも夏に比べると開くのに日にちがかかりますね、さすがに)
2月ももうすぐ終わりますね。最近特に寒いけどもうひと頑張りして
欲しいものです。
[2000年2月21日 17時32分36秒]

お名前: ゆっき   
10℃以上で越冬なんですかぁ…。
4月になったら植え替え&切り戻しをしてみます。
注意は2月ですね。なんとか頑張って欲しいです。

今つぼみの集団(?)のうちの小さいいくつかがひょこっひょこっと
背伸びをしてるんですよ。もうすぐ咲きそうな感じなんです。咲いてくれるといいなぁ。
こういうのがふと咲いてくれた時ってなんか嬉しいんですよねぇ。
[2000年1月24日 17時12分12秒]

お名前: t-koyama   
そうですか。この冬の気温が高いっていうことですね。
ペンタスは、10℃以上の保温で越冬可能です。
今綺麗に咲かせるのは難しいでしょうけど、3月下旬まで室内の明るい所で管理してください。
その後、植替えや株分け、切り戻しをして、春以降の成長に備えます。
厳冬だと難しいんですけど、今年は暖冬で期待できますね。
それでも2月は一番寒いですから注意してくださいね。
[2000年1月19日 23時58分19秒]

お名前: ゆっき   
みなさんこんにちわ。
夏に買ったペンタスが今でもいくつもつぼみを付けています。
うっすらと赤くなっていてもう少しで花が咲きそう…って感じなのですが
そのまま枯れてしまいます。
1週間前から部屋に入れていますが、下の葉は枯れてなくなってきているし
全体的に疲れた感じではあります。(でも新芽もいくつか出ています。)
購入時花屋さんに「来年も咲きますか?」と聞いたら「今年で終わりだねぇ」
と言われました。でも今の状況で処分するのもかわいそうです。
このまま部屋で育てて花を咲かせる事って出来ますか?
(でも今、日が低い(?)せいか部屋の中まで日が射さないので
部屋の中だと日照不足になりそう・・・)
それとも思い切って剪定した方がよいのでしょうか?
[2000年1月19日 17時39分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る