記事タイトル:マリーゴールドの種は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フミちゃん   
らびさんどうも有り難う。
花をほぐしたらツートンカラーのわら状のものはあったんですが
種は丸い粒状のものと勝手に決めていたのでまさかそれが種だとは…
花によっていろいろな形状があるんですね。
他の夏の花はそろそろくたびれてきましたがマリーゴールドの花は
まだまだ頑張って咲いています。
来年も見事に咲くよういっぱい蒔いてみるつもりです。
[1999年11月11日 16時41分28秒]

お名前: らぴ   
こんにちは。
マリーゴールドの種ですが、枯れた花をほぐすと、ワラのような質感の
細長い(幅1mm、長さ1.5cmくらい)の、黒と白のツートンカラーのものが
出てきませんでしたか??
この細長いのが 種です。

来春、ぜひ蒔いてみてください。
直まきでも ポットにまいても、簡単に芽がでてきますよ。
[1999年11月11日 8時57分1秒]

お名前: フミちゃん   
今年は黄色いマリーゴールドが見事に咲き、
来年は種から挑戦しようと採って見たのですがどの部分が種だか良くわかりません。
どんな形なのでしょうか?
しぼんだ花を摘んでほぐしてみたんですが種らしきものが見つかりません。
種が見つからないなんてお恥ずかしいですが教えてください
[1999年11月8日 16時17分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る