記事タイトル:サフィニアの葉っぱが貧弱なのですが。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
どなたか超初心者の私に御指導を。
5月のゴールデンウイークにサフィニアを買って来て植えました。
花を最初は咲かせてはいけないと本で読んだのでつぼみがつくと切っていたのです。
そこから枝別れして横に張ってきたので成功!と思って1ヶ月摘み続けたのです。
小さな芽がどんどんおもしろい位に出てきていい気になっていたら、ぎゅうぎゅうづめに
なってきてとうとう黒いカビの用なものがついてきました。
まだ花は1個も咲いていないのですが、最初に切り込んでいくというのは
どの程度なのでしょうか。いっぱい増やそうと欲張り過ぎて家の子は花も咲かないうちに
終わってしまうのでしょうか?
今は」プランターに葉っぱばかり青々とぎゅうぎゅうに茂っています。
茎も太いのですが。。。
[2000年6月6日 23時33分23秒]

お名前: t-koyama   
上手く行ったようですね。
鉢植えの場合は限られた土で生きていく訳ですから、やはり植替えは大事ですよね。
目に見えて効果が現れるとほんと可愛いくなっちゃいます。
沢山咲かせてください。
[1999年7月18日 1時44分5秒]

お名前: ゆっき   
植え替えて数日・・・なんと今もう花が咲き始めています。うれしーい!(2〜3個ですが)
元気になってくれたみたい。
葉っぱもふにゃふにゃではなく、しっかりしています。
植え替えって大切なんですね。
相談してよかったです。ありがとうございました。
(それにしても植物って正直だなって思いました。)
[1999年7月13日 10時46分0秒]

わっ、Koyamaさんからのお返事頂けてとっても嬉しいです。
確かに去年のままでした・・・。さっそく2株植えていたものを1株ずつにして植え替えました。
咲いてた枝も切り戻しして今はさみしーーーい状態ですが秋にたくさん咲くのを待ちます。
ありがとうございました。
[1999年6月23日 17時5分13秒]

お名前: t-koyama   
春先に植えかえられたでしょうか?去年のままだと上手く行きません。
夏は咲きが悪くなりますから、その前に全体を切り戻し植替えをして古土を半分落として新しい土を入れてみてはいかがでしょう。
秋に沢山咲いてくれますよ。
[1999年6月20日 1時48分29秒]

はじめまして。
2年目のサフィニアを西側の玄関で育てています。現在次々と花を付けていますが花屋さんで売ってるような
しっかりした葉っぱではありません。どの葉も細くてふにゃふにゃで既に下の葉っぱは枯れてきています。
プランターからあふれて花がゆれるのにあこがれて育て始めたのに、うちのは立ちんぼで茎をカットしても
上へと伸びてしまいます。しかも葉っぱが貧弱なので全体的にスカスカ状態です。
マンションの4Fなので乾きやすいため水遣りは2日に1度。肥料はビガーライフをあげてます。
花がら摘みも毎日しているし・・・どうして???西日がいけないのでしょうか?
どなたか教えてくださ〜い!
[1999年6月17日 17時16分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る