記事タイトル:下から枯れる朝顔 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pigface   
ふと思ったのですが、根本をマルチングするとかバークで覆うとかしたら
猫がやってこないんじゃないでしょうか。
土が出てるからするんで、出てなければ他を探すと思うんですが。

ものすごい思いつきなので効果の程は不確かです。
[1999年7月29日 12時11分34秒]

お名前: ネコ好き   
ネコは好きです。でも、ネコのトイレには困りますね。
ネコ用のトイレを置くからそこでして!って感じです。
土よりも気に入るネコ用トイレを開発してくれないかしら。
花壇やプランターに害がないなら、毎日のトイレ掃除もかまいません!

ところで、花壇でネコに用足しをするのをやめてもらうには、
見栄えは悪いですが一面にネットを張ると有効でした。
足元の悪い、ややこしいところをトイレにしない、
と何かで読んだので何本かの支柱をたて、地面からちょっと浮かせたところに
5せんち角程度のネットをはりました。ホームセンターに売ってます。

カスミアミのようにネコがいっぱい取れたらどうしよう?と心配したのですが、
そんなバカなネコはいなかったようです。
芽を出した植物が微妙にネットをよけるのがかわいそうなのと、
苗を植え替える時にかなり邪魔でいちいちはずさないといけない手間を除けば、
なかなか有効でしたよ。
[1999年7月28日 12時37分24秒]

お名前: スポーツカメラマン   
みなさま、フォローありがとうございます。
下から枯れ上がるという点で、褐斑病ではないか?と勝手に自分で納得しようかと思っています。
薬(ダコニール)は手後れでした。
#もしかしたら、梅雨の長雨による、単なる「根腐れ」?

確かに、水はけの方は心配で、この花壇では過去(春先)に、なでしこを枯らした前歴があります。
#栽培がへたくそなのね...
また、確実に猫が用足しをするので、「猫のトイレ花壇」という別称も当てはまりそうです。
#臭いんだな、これが。

あまりに悔しいので、どこかで苗を探そうと決意しています。夏に間にあうかなぁ。
「遅咲きの朝顔」だなんて、ちょっと笑えそうです....

(猫は嫌いじゃないんだ!!)
[1999年7月28日 0時15分42秒]

お名前: t-koyama   
花壇と言うことですから水は十分ですね。
かえって水はけの方が気になります。
でも、元気だった物が突然枯れだしたのですから何かありますね...
やっぱり猫のおしっこかな?
直接根元に染み込んで根に触れた場合は大概の物は枯れてしまいます。
肥料も直接根に触れないようにしてくださいね。
猫は土が見えているとそこにしますから、土が見えない様に背の低い物を植えたり、
通気性の有る物を敷いてみてはどうでしょう。
何らかの工夫が必要です。
私も猫は嫌いではないので、やられた時は同じ思いでした。
[1999年7月26日 0時44分21秒]

お名前: たぬき    URL
我が家でもアサガオ6鉢ありますが、下からどんどん枯れ出すと言う事はないですね。
当初の葉が黄色くなりそれを何枚か取り除いたことは有りましたがね〜
6号鉢に植えてありますが、水やりは一日一回程度。日照は朝から2時ぐらいまでで、以後は日陰になる場所で
下からの照り返しの影響の無いよう30cm程高い位置に置いてあります。

水やりが少ないのでしょうか?
[1999年7月25日 23時37分50秒]

お名前: 美涼   
はじめまして!!朝顔ちゃん・・・どうしちゃったんでしょう???
水が足りないと、しおれてはきますけど、枯れはしないですよね。
ネコなどのおしっこはかなり、成分的にきついものがあると思いますが
関係あるのでしょうか???
うちは、20センチくらいの正方形の鉢に二株植えていますが、水は結構
やっています。暑い日は、朝晩・・・鉢が小さいですしね(^^)
日当たりはうちも悪くて、朝の11時くらいまでです。
明るさは十分なんですけど。
全然アドバイスになりませんが、うちの状況を・・・
原因が早くわかると良いですね!!
[1999年7月25日 23時20分48秒]

お名前: スポーツカメラマン   
南向きの玄関の横の花壇に植えた朝顔が、下からどんどん枯れてしまいました。

始めは1本だけだったのですが、気がついたら、全滅に近い状態です。
先週まで、あんなに元気そうにつるが伸びていたのに...今、支柱だけ残っています。

ひどくショックです。小学校の1年生が植えても、うまく行きそうな教材なのに...
すぐ横では、枯れてはいませんが、本葉2枚で、途中で伸びが止まってしまったものもあります。

6月中旬頃から、おかしくなる株が出始めていて、気にはしていました。
2週間ほど前に、だめになった株の場所の近くに、別にしておいた苗を植え替えました。
元気そうだったのですが、3日前あたりから急に下の方が茶色くなり始め、元気がなくなり、
今日見たら、この苗まで枯れ倒れていました。
おまけに、猫がおしっこした跡まであった(#猫は嫌いじゃないんだ、でもちょっと腹が立った!)

この場所は、午前中、日があたる場所(といってもお昼直前の2時間程度)で、日陰がちで、条件はそんなに
よくないのかもしれません。
以前の住人の方が植えていた花壇(確か薔薇が植わっていた)に土と腐葉土と肥料を追加しています。
水は雨をたよりにしていて、花壇には積極的には撒いていません。(2日間晴れたら散水する程度です。)

朝顔は好きなので、苗を買い直しても植えたいのですが、また、だめになってしまいそうな気がします。
立ち枯れて行った原因が分からないので困っています。
花壇に何か対策が必要でしょうか?  それとも、安全策をとって、鉢植えでやった方がいいでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。
[1999年7月25日 0時22分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る