記事タイトル:幸福の木の葉が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: keiko   
まつさん どうもありがとうございました。
鉢の大きさは30cm位です。
鉢の下を見てみましたが、根は出てないようなので、
肥料を買ってあげてみようと思います。
置き場も、やはりちょっと寒かったのかも!?
置き場も窓のそばから離して置いてみます。
[2000年3月21日 17時56分39秒]

お名前: まつ   
keikoさん こんにちは(遅レスですみません)
鉢の大きさが判らないのですが、根詰まりを起こしているのではないでしょうか?
鉢の下から根が出ているようなら根詰まりです。一回り大きな鉢に植え替えて下さい。
また、窓際との事ですが、夜間の温度が下がりすぎてないでしょうか?
冬越しは最低でも10℃を確保しないと傷みます。
根が元気なら窒素分の多い肥料(観葉植物用)を与えてみて下さい。
[2000年3月19日 23時36分47秒]

お名前: keiko   
はじめまして。

昨年の夏にお祝いで頂いた、我が家の幸福の木が元気がなくなってきて、
心配になり検索していたら、ここにたどりつきました。

葉が、最近先端が黄色くなってきたり、(先日黄ばんだ先端は切ってしまいました。)
新しく出て来た葉でも、全部が黄色葉もあり、何箇所かは、枝の付け根も黄色くなってます。
それと、なんとなく全体的に葉が元気がなくなって来たような気もします。
樹高は100、80、50、30センチの4本の寄せ植えです。

置き場は、和室の南側の日当たりの良い窓のそばに置き、
昼間は障子を開けっ放しにしてあります。
夜は、居間ではないので暖房はしてません。
水は、今は土が乾いたらあげるようにしてます。
肥料は、何もあげてません。
秋までは、液体のものを土に差し込んでおきました。

いったい何がいけないのでしょうか!?
幸福の木と言う名前だし、お祝いで頂いたものなので
出来れば枯らしたくないので、宜しくお願いします。
[2000年3月14日 12時36分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る