記事タイトル:サギソウ(?)について教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ryo   
ありがとうございます。
こんなに早く返事があるとは思っていなかったのですが、書き込みして本当によかったと思います。
また何かあったら 利用させてもらいます。

みなさん他にもアドバイスがあるようでしたらよろしくお願いします。
[1999年4月20日 2時1分55秒]

お名前: t-koyama   
Ryoさん、はじめまして。
サギソウは寒冷地で無い限り一年中屋外の日当で育てます。
この品種はラン科ですが小豆くらいの大きさの球根です。
花は7〜8月頃に咲きます。
植え付け植え替えは球根から芽があまり出ない内の2月中にやります。
芽が伸びてからだと折ってしまいます。
用土は水ごけか川砂などを使います。鉢は浅型の物が適します。
球根が隠れる程度に浅植えします。
水ごけで植えた場合は、毎年新しい水ごけに植え替えてください。
水は表面が乾いてきたら早めにやってください。
肥料はほとんど与える必要は有りません。逆に強い肥料を与えると肥料負けして傷んでしまいます。
どうしてもやりたい場合は、ハイポネックスなどを1000倍以上にしてやってください。
花後は花だけ切り取り葉を残してください。
真夏だけ風通しの良い半日陰で管理します。
冬は地上部はすべて枯れて球根だけになり休眠します。

サギソウは世田谷区の花になっています。昔は沢山自生していたんですよ。
[1999年4月20日 1時11分48秒]

お名前: Ryo   
はじめまして
検索掛けていきなりこのページへ来たのでこんな質問で良いのか解りませんが

サギソウで名前は合っていると思います。
これをもらえることになったのですが直接もらえるわけではないので育て方を聞くことができず
育て方が解りません。知ってる方が居ましたら教えてください。
[1999年4月20日 0時23分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る