記事タイトル:ポトスが根ぐされ? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 参考になれば良いと思うのですが、根腐れ防止剤は試してみる価値ありです。
我が家のハイドロカルチャーのポリシャスは依然はよく腐敗臭がしていたのですが、根腐防止剤として
珪酸塩白土(ミリオンとかミリオンAとか商品名がついています。園芸屋さんで売っています。)
をひとつまみ容器の底に入れてから腐敗臭が消え、植物の健康状態も良いみたいです。
 今度ポトスを植えるときは用度に根腐れ防止剤を入れてみてはいかがでしょうか。
[2000年4月13日 13時3分41秒]

お名前: ヤムヤム   
まつさん、溝口さん、アドバイスありがとうございました。
早速、思いきって切って水に挿しました。
根が出てる物もあるので明日土に挿して見ようと思います。
切っていくうちに根元が見えてわかった事なのですが、
大きなポトスと思っていたら何本もの挿し穂の集まりでした。(笑)
[2000年4月11日 20時43分20秒]

お名前: 溝口   
ポトスがいかに丈夫な植物とはいえ、葉には寿命がありますから、下葉が
黄色くなって落ちるのは根腐れのような病気のせいではないかもしれませ
んよ。ただ、自然現象でも、病気のせいであっても下葉が落ちてしまうと
見た目のバランスが悪くなりますから、まつさんが書かれているような水
挿しもしくはバーミキュライトなどへの挿し穂で先端部分を更新して仕立
て直せばいいのではないでしょうか。
[2000年4月11日 12時13分21秒]

お名前: まつ   
ポトスは水差しで更新できます。傷んでいない茎を葉4〜5枚付けて
上下を間違えない様に水に差しておくと気根から細根が出てきます。
これを植え付けて更新します。今頃から梅雨の時期がいいですよ。
[2000年4月11日 0時38分14秒]

お名前: ヤムヤム   
こんにちは。久々の書き込みです。
玄関の殆ど日光の当たらない所に置いているポトスの様子がおかしいのです。
購入して1年ぐらいになると思うのですが、最近まではとても元気でした。
それがここ2、3日で元気が無くなり根元から黄色くなってきました。
黄色くなった葉を取り除こうと引っ張ると根元から簡単に切れてしまいます。
良く見ると、根元が柔らかくなっている様です。
もしかして根ぐされを起こしているのでしょうか?
実は前回の水遣りの時に皿に残った水を捨てるのを忘れていたんです・・・。
でも気付いて数日後に捨てたのですが・・。
なんとかして元気にしてあげたいです。
アドバイス、よろしくお願い致します。
[2000年4月10日 18時55分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る