記事タイトル:根腐れの対処法について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ハイドロの環境での根が出来てしまえばいいんですが、
どうしても土からハイドロに変わった直後は根が安定せず腐ってしまうこともあります。
水位のことにも注意して挑戦してくださいね。
[1999年7月26日 0時19分32秒]

お名前: tomo   
そうかー。
土植えのほうがやっぱりいいのかなぁ?

それでもハイドロにトライしていってみます。
[1999年7月25日 16時45分55秒]

お名前: まつ   
tomoさん こんにちは
記事一覧の下のほうに「ハイドロカルチャー」という題名で出ています。
参考になりそうな事が書いてありますよ。
[1999年7月24日 0時30分59秒]

お名前: t-koyama   
そうですね、切り直して水挿しかバーミキュライトなどで根を出しなおしてみてはいかがでしょうか。
今回も土植えのミニ観葉をハイドロにされたんでしょうか?
根が安定してしまえば強いんですが、最初は難しいですよね...
[1999年7月24日 0時28分47秒]

お名前: tomo   
前から何回かお世話になっていますが、
ハイドロカルチャーで失敗を繰り返しながら試行錯誤しています。
今までに相談したものの内、何匹かは元気に成長しています。

これまでの失敗の原因として根腐れが挙げられるんですが、
その対処法がイマイチ良く分かりません。

今回はサンデリアーナ(2つ目)の根がやられてしまいました。
ほぼ全滅状態なので、どうして良いのか分かりません。

全部の根(とその周囲)を切ってもいいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。
[1999年7月22日 11時34分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る